やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




 今回の「あるある大事典II」の納豆ダイエットねつ造問題は、納豆ダイエットが紹介されて大勢が納豆を買い占めるって時点から「迷惑な話だなぁ」と思っていたので、触れませんでした。基本的に、当ブログでは(事情がない限り)、いやな話は書きたくないんですよ。

 ただ、Yahoo!トピックスで、ちょっといい話を読んだので、書こうと思いました。 » 続きへ


 Google といえば、ちょうど一昨日(21日)の夜、NHKの番組

「“グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える」

を観たばかりでした。なかなか面白かったです。

スタンフォード大学の学生二人が学生寮から立ち上げたベンチャー企業は、今や時価総額18兆円、ITの巨人マイクロソフトの地位を揺るがそうとしている。

 すごいですね! IT業界って、こういう大学生時代に起業するのが他業種に比べて多いように思うのは私だけ?

 その Google が、今度はゲーム市場に進出するそうです。現在交渉中で、早ければ来週にも契約がまとまるとか。

交渉がうまくまとまれば、ゲーム内に広告を掲載する機会がGoogleの膨大な数の広告主に提供されることになる。

 最近の Google の動きは、目を見張るものがありますね。You Tube を買収したりとか。これでまた、相当稼ぐんでしょうね(うらやましい)。常に新しいことに目をつけるという姿勢が、この成長ぶりにつながっているのでしょうね。


宇宙論入門のブログ

 実はつねづね思っていたことがあります。

   「宇宙論に特化したブログを作りたい」

 自分が勉強したもののまとめを記事にしたり、ほかの方の参考にしてもらったり、宇宙論について語り合ってみたり。そういうブログを作りたいなぁ、と思いつつも、余裕があるようでない現在、ちょっと無理そうなのです。

 しかし。 » 続きへ


 私のマウスの調子が悪かったので(1回クリックしただけでダブルクリックになってしまうくらいですが、これがなかなか困る)、ちょうど購入しておいていたマウス(気に入っているので同じタイプのやつ)に切り替えました。

 そこで疑問がひとつ浮かびました。

 ひとつのパソコンにマウスをふたつつなげて、同時に動かしたら、どうなるんだろう?

 というわけで、やってみました。 » 続きへ


胃の具合

 実はちょっと前から胃の調子がすこぶる悪かったのですが、やっと良くなってきました。基本的には胃酸過多な症状だったので、ガスター10を飲んだり、ものを食べなかったり(というより食べれなかった)してたらだいぶ回復してきました。

 昨日の夕方から、少しまともなもの(うどんとか)が食べれるようになりました。

 経緯としては、 » 続きへ


理系男子へ

 たまたまあるところから、糸井重里氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」内の記事

「主婦と科学 研究レポート73 理系ウンチクくんの、恋のゆくえ」

というページを見かけ、読んでみました。日付を見ると、結構前の記事なので既読の方もいらっしゃるかもしれません。

 女性とデート中に、科学うんちくを披露することについて解説されています。
 理系男子諸君、ぜひ参考に読んでみてください。 » 続きへ


 昨年末くらいから、斎藤一人さんの本を読みまくっています。といっても、昨日読了した本をあわせて、まだ5冊ですが。

 斎藤一人さんとは、「銀座まるかん」の創業者で、1993年から全国高額納税者番付(総合)の10位以内に連続12年入っている唯一の人です。2003年には累積納税額日本一になりました。いわば、日本一稼いでいる商売人です。

 現在、その斎藤一人さんの本を読んだり、思いがけずmixiで再会した中学時代の同級生が送ってくれた一人さんのCDを聴いたりしています。

 今回読了したのが、 » 続きへ


 先日、ダークマター(dark matter、暗黒物質)の宇宙における3次元分布図が、国立天文台のすばる望遠鏡と米ハッブル宇宙望遠鏡からの観測によって明らかにされましたね。「暗黒物質の分布と銀河の分布はほぼ一致」という点が、なかなか興味深いところです。

 そこで、一般向けに簡単なダークマターの解説をちょっと書こうと思います。 » 続きへ


謹賀新春

 皆様、明けましておめでとうございます!

 本年も、”やっぱり物理が好き”な一年となることでしょう。

 今年はとにかく、旦那との共著論文を出します。
 そのためにも、できることをがんばります。

 物理や科学や海外滞在日記(今年はメリーランド滞在予定)やその他の日記・雑記をアップしていきます。今年はもうちょっと更新頻度をあげたいものですね。こちらもほうも、がんばります。
 というわけで、今年も、当ブログ「やっぱり物理が好き」をどうぞよろしくお願いいたします。


年末のご挨拶

 今年ももうすぐ終わりですね。昨年の年末から、太陽の周りを一周して同じ位置に戻ってきたわけですね。一年後に地球がまたこの位置に戻ってきたときに肩を落とさないよう、来年こそは論文出します。

 来年無事に論文を出せたら、しばらくは純粋な物理・数学の勉強のほうはいったん小休止をとって、先日の日記に書いたプログラミングの勉強に精を出したいと思います。そっちの技術を磨いて、プログラミングを活かすことで、旦那との新たな共同研究を進めようと思います。

 本年も、当ブログにお越しくださった皆様、どうもありがとうございます。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。来年も物理を楽しみましょう。




«Back | Top | Next»
