やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 科学コラム第二弾です。これも誰も知らないであろう某所に掲載したもので、いつ書いたかもはっきりと覚えていません。少なくとも一年以上前に書いたものです。

 院生時代に一年間だけ、生物物理チックな研究をしていたことがあります。光合成の初期過程における量子論的な現象をシミュレーションしました。つくづくプログラミングは向いていないと痛感しました。夜な夜なプログラムに襲われる夢にうなされたものです。
 閑話休題。
 そういうわけで光合成には興味を持っています、プログラミングはダメダメですが。

 ちなみに生物は素人の域を一歩も出ていないので、プロの生物屋さんに突っ込まれても答えられないと思われます。補足コメントは大歓迎です。
 では、今日と明日の二回にわたり、「光合成の神秘」を一般向けにお送りします。

 光合成の神秘(1) 光合成って何をしているの?
» 続きへ


 最終回です。
 ブラックホールに関する話題です。ブラックホールが存在することによって考えられるひとつの現象を紹介します。こんなことが身近で起きたら面白いんですけどね(面白いと感じる前に吸い込まれるか)。

 ブラックホール入門(3) 自分の後ろ姿が見える!?「重力ミラー現象」
» 続きへ


「ブラックホール入門」第二回です。
 ブラックホールはどうやってできるのか、最後はどうなるのかというお話です。ちょっと長いですが、おつきあいください。

 ブラックホール入門(2) ブラックホールの生成と消滅
» 続きへ


 かなり前にほとんどの方が知らないと思われる某所で書いた科学コラムを、原文のまま載せたいと思います。
 今日から三日間、三回にわたって「ブラックホール入門」を一般向けにお送りします。

 ブラックホール入門(1) ブラックホールとは何か
» 続きへ




«Back | Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。