やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




微分幾何(5)

 昨日わからなかったガウス曲率のところから勉強を再開しました。
 土曜日なせいか、ちょっと集中できなくて、いまいち進まず。時間数が少なかったとしても、ちゃんと集中して勉強せねば。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


微分幾何(4)

 旦那のSUSYの講義以外は、今日はもっぱら微分幾何の勉強をしていました。難しいけれど、なかなか楽しい。やっと基礎的なところを終えて、面白いところに突入です。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


微分幾何(3)

 台湾時間午後2時半頃、旦那が台北出張から戻ってきました。
 今日は午前中に宿舎内で部屋を移動しなければならなかったのですが、旦那がいなくてひとりで部屋から部屋へ何往復もしました。新しい部屋は3部屋もあって、非常に快適。
 その快適な部屋の勉強机で、今日も微分幾何に取り組んだのでありました。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


微分幾何(2)

 今日は寝不足なので、旦那も台北出張中でいないことだし、研究室へは行かず宿舎の部屋で勉強しました。昨日のうちにテキストを持ち帰ってきておいて良かった。
 それにしても、旦那がいないと寂しいだけでなく不便です。勉強していてわからないことがあっても、質問する相手がいないのだから。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


微分幾何(1)

 ずっと微分幾何の勉強がしたかったのですが、いつも手をつけてはなんとはなしに中断していました。今日からちゃんと勉強します。
 ここで勉強の意思を公にしてしまえば、きちんと勉強するだろうと思い、知る人ぞ知る某所で書いていた勉強日記を、ここで再開することにします。勉強記録というか、覚書です。
» 続きへ




«Back | Top |
