やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




SUSY講義(12)

 旦那が一日中特別な用事(セミナーがあるとか、共同研究者が来るとか)がなかったので、久しぶりに昼間に講義をしてもらいました。
 今日から、レビュー・ペーパーの内容に即した講義になると思います。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


SUSY講義(11)

 今日の旦那は午前中はジャーナル、午後はセミナー、その後は共同研究者の人が来て議論、という感じでなかなか私の相手ができなかったので、またしても夜に講義をしてもらいました。
 夜は昼間より疲れているから、夜の講義は、本当はあまり好きではないのですが……しょうがないか。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


 今日は少し頭痛がするので、夕食後の勉強はお休み。どうも、肩こりと眼精疲労によるものだと思われます。それとも風邪か。
 日中は旦那が忙しかったため、MSSM(Minimal Supersymmetric Standard Model)のレビュー・ペーパーで勉強することにしました。

 レビュー・ペーパーは、
» 続きへ


SUSY講義(10)

 今日はあまり講義をしてもらう時間がなかったので、テキストからちょっと離れた話題。テキスト内でも触れているのですが講義ではとばしていたので、詳しく講義してもらいました。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


SUSY講義(9)

 ちょっと体調が悪かったので、昼間はお休み。こっちにきてからだいぶ体調は良かったけれど、さすがに寝不足がたたったのか、久々の体調不良です。が、体調が悪くなる頻度は結構減ったのでいいとしましょう。
 夜になって少し良くなったので、台湾時間午後8時半くらいから講義してもらいました。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


SUSY講義(8)

 今日は旦那の仕事が忙しくて(午後からずっと共同研究者が来ていて、議論していた)、台湾時間午後9時過ぎに30分くらい講義してもらっただけです。が、昨日の続きというか non Abelian に一般化するだけなので、この章は終わりました。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


SUSY講義(7)

 最近寝不足なせいか、日中眠くていけません。今日は早めの夕食後に講義をしてもらいましたが、あくびばかりしていたような気が。でも、講義内容そのものは面白いので、あくびの多さほどには眠くありませんでした。
 やはり、集中力と興味の度合いは比例するのか。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


SUSY講義(6)

 こうして勉強記録をまとめるというのは、その日勉強したことの簡単なおさらいにもなっていいですね。少々時間はとられるけれど、それも勉強のうちと思えばいいかなと。
 今日は夕食後に2時間くらい講義してもらいました。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


SUSY講義(5)

 今日はセミナーやらなんやらが立て続けにあって、旦那の身体があいたのが夕方でした。講義開始は台湾時間午後5時半。昼食が早かったせいで講義前に夕食を摂ったせいか、休憩なしで講義を続けました。
 旦那曰く「今日は1時間もかかんないよ」ということだったのですが、結局、3時間近くかかりました。でも面白かったので良かったです。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


SUSY講義(4)

 SUSYって面白い、というのが今日の感想です。いたってシンプルで美しくてすばらしい。この簡潔さは、変換が Grassmann数であることに依っているのだな。
 徐々に進度が遅くなりつつあります。旦那がとっても丁寧に講義してくれているおかげでしょう。今日は2時間くらいで2ページしか進んでいません。台湾にいる間に終わるか不安になってきたけれど、終わらなかったらしょうがないか。

 今日の講義内容は、
» 続きへ




«Back | Top | Next»
