やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




理系男子へ

 たまたまあるところから、糸井重里氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」内の記事

「主婦と科学 研究レポート73 理系ウンチクくんの、恋のゆくえ」

というページを見かけ、読んでみました。日付を見ると、結構前の記事なので既読の方もいらっしゃるかもしれません。

 女性とデート中に、科学うんちくを披露することについて解説されています。
 理系男子諸君、ぜひ参考に読んでみてください。 » 続きへ


 昨年末くらいから、斎藤一人さんの本を読みまくっています。といっても、昨日読了した本をあわせて、まだ5冊ですが。

 斎藤一人さんとは、「銀座まるかん」の創業者で、1993年から全国高額納税者番付(総合)の10位以内に連続12年入っている唯一の人です。2003年には累積納税額日本一になりました。いわば、日本一稼いでいる商売人です。

 現在、その斎藤一人さんの本を読んだり、思いがけずmixiで再会した中学時代の同級生が送ってくれた一人さんのCDを聴いたりしています。

 今回読了したのが、 » 続きへ


謹賀新春

 皆様、明けましておめでとうございます!

 本年も、”やっぱり物理が好き”な一年となることでしょう。

 今年はとにかく、旦那との共著論文を出します。
 そのためにも、できることをがんばります。

 物理や科学や海外滞在日記(今年はメリーランド滞在予定)やその他の日記・雑記をアップしていきます。今年はもうちょっと更新頻度をあげたいものですね。こちらもほうも、がんばります。
 というわけで、今年も、当ブログ「やっぱり物理が好き」をどうぞよろしくお願いいたします。


年末のご挨拶

 今年ももうすぐ終わりですね。昨年の年末から、太陽の周りを一周して同じ位置に戻ってきたわけですね。一年後に地球がまたこの位置に戻ってきたときに肩を落とさないよう、来年こそは論文出します。

 来年無事に論文を出せたら、しばらくは純粋な物理・数学の勉強のほうはいったん小休止をとって、先日の日記に書いたプログラミングの勉強に精を出したいと思います。そっちの技術を磨いて、プログラミングを活かすことで、旦那との新たな共同研究を進めようと思います。

 本年も、当ブログにお越しくださった皆様、どうもありがとうございます。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。来年も物理を楽しみましょう。


浮気調査マニュアル

 世の中いろんなものがあるんだなぁ……

 と、つくづく思ってしまったのが、これ。

   素人でもカンタンにできる浮気調査マニュアル

 思わず目に留まってしまったんですが(浮気調査の必要性を感じたわけじゃないですよ)、浮気調査の需要って、結構多いんですかね? で、探偵社やなんかに頼むと膨大な費用がかかるから、自分で浮気調査したら安上がりですよ、ってことなんですね。そんな簡単にできるものなのか……(もちろん購入してないから知りません)。

 でも…… » 続きへ


 グリーンカレーは、タイカレーのなかでも最も辛いといわれています(ほんとかどうかは知りませんが)。我が家では、タイカレーのグリーンカレーが大好きです。特に旦那は、「誕生日に何食べたい?」と聞くと、決まって「グリーンカレー」と答えます。

 いつもは、グリーンカレーのペーストとココナッツミルクの缶を買って、自分で作ります。が、成田のお店でレトルトを購入してみました。これが全然変わらない味で、感動を覚えました。いや、ほんとに。
 レトルトって好きじゃないんですが、技術が向上したんでしょうか。手作りとほとんど変わらない味でした。

 というわけで。 » 続きへ


 遅ればせながら、お礼の記事でも。

 先日、フィンランド在住の「旅する物理屋」のまーらいおん氏から、クリスマスプレゼントが届きました。北欧からのクリスマスプレゼント、憧れですね。非常に嬉しいです。激感謝です。ありがとうございます!

 まーらいおん氏、見た目の大きさとは比較にならない細やかな気配りのできる方なので(誉めとこう)、欲しそうなものをちゃんと選んで送ってくれます。ちなみに以前もらったクリスマスプレゼントは、『ドラクエVIII』でした(さすが!)。

 今回送られてきたのは、 » 続きへ


風邪のオンパレード

 ずいぶん更新に間が開いてしまいました。

 その間、先日書いた背中の痛みで机に向かえなかった時期も含まれます。背中の痛みはだいぶとれてきて楽になりました。アドバイスくださった皆さん、ありがとうございます。

 更新不能状態だったのは、風邪をひいていたからです。
 しかも、次から次へと、違う症状の風邪をひいておりました。おそらく原因は…… » 続きへ


 こんな時間に更新です。なんとなく目が覚めて、眠れなくなってしまったので。

 実はここ2週間ほど、体調不良が続いています。メインの症状は、背中の痛みと胃痛・腹痛でしょうか。胃痛による背中の痛みもあるんですが、それ以外の背中の痛みもあります。

 経過としては、 » 続きへ


 以前にもちょっと記事にしたことがあるのですが、この2ヶ月(9~10月)の、当ブログへの検索キーワードをチェックしてみました。Google や Yahoo!、その他の検索エンジンからのアクセスを解析した結果です。

 当ブログ「やっぱり物理が好き」は、どんな検索キーワードでのアクセスが多いのでしょう?
 また、予想外のキーワードはあるでしょうか?

 以下、結果です。 » 続きへ




«Back | Top | Next»
