やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 昼前に旦那が研究室から電話をくれました。
 議論する予定だった相手が、研究室にくるのが遅れるとのこと。だから数時間くらいなら一緒に出かけられるよ、と。ツーソン・ミネラルショーは今週いっぱいで終了するところが多く、できるだけ行きたかったので嬉しいです。一人で行けなくもないけれど、やっぱり二人で行ったほうが楽しいし。

 といっても、今日行ったのは正確には”ミネラル”ショーではありません。


 ツーソン市内で大規模にショーを開催しているのは二ヶ所で、一ヵ所は先日行ったところでした。今日は残る一ヵ所。そこは”ジェム”ショーなのです。

 ミネラルとジェムの違いはよくわからないのですが、日本語ではよく「ミネラル=鉱物」「ジェム=貴石」と訳します。じゃあ貴石ってなんなのかと言われても、正確には知りません。感覚的には鉱物と宝石の間みたいなものという認識でいます。でも同じ鉱物でもきちんと磨いて体裁を整えると”貴石”と呼んでいるようにも思うので、やはり定かじゃありません。
 ちなみに、全ての鉱物が宝石なわけではないのです。私の誕生石であるガーネットは、分類としては宝石ではなく鉱物なのだそうです。

 さて、そのジェムショー。
 ショーの名称が違っていても、内容はさほど変わりません。ただ全体の比率として、やはりジェム系が多い。原石よりは磨いた石が多い。たとえばアクアマリン、トパーズ、ムーンストーン、などなど。個人的にはこれらも原石のほうが好きですが、リングやネックレスなどの金具をつけていない、磨いただけの石がキラキラ輝いていると、やっぱり欲しくなってみたり。純粋に、綺麗ですね。透明なものって、クリスタルもそうですが、大好きです。

 いくつか欲しいものがあったのですが、物色しているとそこのおばちゃんが店じまいするというので断念。きっとお昼休みだったのでしょう。

 結局、今日は私は何も買いませんでした。旦那が自分の姉と母親に化石を買い、私に鍾乳石を磨いて作られたペンギンを買ってくれたぐらい(ペンギン、大好きなのです)。

 ショー終了までに、もう一度来れるでしょうか。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<ツーソン日記(6) ショーの終わり | Top | ツーソン日記(4) すごいぞミネラルショー>>



おージャムショーいいですね。
私が大好きなジャムのブランドがあるんですよ。bonne mamanですよ。特にブルーベリーがすきなんです!イチゴもおいしいです。是非一度ためしてくださいな。
ジャムショーじゃなくてジェムショーでしたかorz。
2005/02/10 08:00 URL by euler [ 編集] Pagetop△
リンク貼らせていただきましたのでご一報だけさせていただきます。
2005/02/10 15:06 URL by 方天 [ 編集] Pagetop△
■eulerさん
ジャムショーもいいなぁ(笑)
私もベリー系のジャムは大好きです!!
あと、リンゴジャムだったら紅茶に入れてみたり。
美味しいですよ~♪^-^
「bonne maman」今度探してみまーす。
■方天さん
リンクありがとうございます!
うちからもはらせていただきますねー
2005/02/10 18:13 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
おいらもペンギン大好き。
ジェムって宝石じゃなかったのか。
勘違いしてた。
2005/02/10 22:53 URL by ☆○ [ 編集] Pagetop△
■☆○さん
☆○さんもペンギン好きなのですね!^-^
いや、私のほうが勘違いなのかもしれませんよ(笑)
私の認識では、宝石=ジュエリー、貴石=ジェム、だと思ってます。
2005/02/11 14:12 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/99-7e67e795
» FC2blog user only
| Top |
