やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 ツーソン市内の中央付近で開催しているミネラルショーに行ってきました。最初はホテルで同じように小さい規模でやっているところを見たのですが、メキシコ在住(なのかな)の日本人女性に「フリーウェイの近くのほうが、ずっと規模が大きい」と勧められ、そちらに行くことにしました。

 すぐ近くなので行ってみると、確かにすごい。ホテルが三軒並んでいて、その外は全部市場のようになっています。
 私の目的はミネラルショーだからそれしか言いませんでしたが、ミネラル・ジェム・ビーズショー、などなどが開催されています。


 まず、姉に頼まれていたローズクォーツを購入。安いのと、ちょっと高いのと、かなり高いのとがありましたが、中間のものを買いました。ついでに自分のも。重さで値段が決まる量り売りです。1gで1ドルくらいだったかな。アクアマリンの原石も売っていたけれど、こちらは10倍以上の値段がついていたので断念。でも、とても綺麗でした。

 いくつか見て回り、目的のひとつである「砂漠のバラ(desert rose)」を発見。箱売りしているようだったのですが、ばら売りしてくれるようお願いして、4つで2ドル、計8つを購入。昨日行った映画村では1つ3ドルもしていたのに。良かった良かった。
 desert rose は、砂漠で風が吹いて自然に砂が固まったものです。

 ここは素のままの原石以外にも、形は原石のままだけど磨いたもの、丸く磨いたもの、動物などの彫刻にしたもの、などいろいろあります。私はもちろん”素のまま”がいいです。

 会場内のタイ料理の出店で昼食を軽く摂り、少し離れた(といっても徒歩で移動できる距離)の会場へ。移動中、先ほどここを教えてくれた女性に再会しました。
 ツーソン・ミネラルショーは知る人ぞ知るイベントなので、実は日本人も多いのです。私のように趣味で来てる人、仕入れに来ている人、バイヤー。私も何人か見かけました。

 次の会場で私が鉱物をいくつか物色していると、横からアドバイスしてくれたおじさんも日本人でした。ここでは3つ購入。ひとつは旦那が買ってくれました、誕生石のガーネット。原石じゃなく磨かれていたのですが、原石で良さそうなのがなかったのでいいでしょう。嬉しいな。

 ミネラルショーを見た後、二ヶ所のショッピングモールに行きました。外食生活なので朝食代を節約するため、グローサリーでクロワッサンを買ったり。ホテルの部屋に冷蔵庫がないのが難点。あればサラダくらい作れるのに。
 別のモール内にある某店では、かなり安かったのでテントを買いました。なぜテント……。さすがに私たち夫婦、自問しました。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<ツーソン日記(5) ジェムショーもすごい | Top | ツーソン日記(3) 砂漠博物館>>



なんだかたのしげですね!笑い
??ä????Ф
私は数学反逆行脚にイソシミますが、
土器がわくわくする世界旅行もいつか盛大にやりたいものです。
2005/02/07 14:49 URL by lanig [ 編集] Pagetop△
■lanigさん
そうなのです、楽しいのです(笑)
根がお祭り野郎なもので、こういうのは雰囲気だけでも楽しい。
lanigさんの数学反逆日記、ちょくちょく拝読してますよ~
数学屋じゃないからコメント残せるほど理解できないけど……(泣)
とりあえず、楽しませてもらってます♪
2005/02/07 18:03 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/98-3ae8df2b
» FC2blog user only
宝石の化学
せっかくコメントをいただいたのでさとみさんのページに見にいってみると、おもろげな話題が。ミネラルショー……つまり鉱物の市場についてでした。そもそも宝石とかとは縁遠く、対極の位置にいるような自分ですが、よくよく考えてみるとそうでもなかったり。鉱物. ?2005/02/09 04:44
| Top |
