やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



新竹日記(4) 勉強疲れ

 今日は疲れました。
 日本にいるときは勉強したとしてもちょくちょく休憩しているし、自宅だからさほど疲れることはないのですが、久々に研究室で一日勉強していたら、なんだか疲れてしまいました。何年後になるかわからないけれど前線復帰を目指している身としては、こんなことではいかん。


 研究室のある物理棟は、滞在している宿舎のすぐそばです。歩いて1分くらいのところにあるので、行き来がとっても楽。6月末~9月末まで滞在していたイタリアのトリエステの場合、滞在先から研究所までバスを2本乗り継がなくてはならなかったのとは雲泥の差です。
 6階に、旦那にアサインされた研究室があります。広くてホワイトボードもあって机も3つくらいTの字に並んであります。

 旦那は、雑用や仕事のメール書きや明日のトークの準備で忙しそうでした。 今夜から2泊、彼は台北に出張していていません。夕食を一緒に摂った後、バスで台北に向かい、先ほど(台湾時間午後10時過ぎ)ホテルに着いたと電話がありました。何があるんだっけ、研究会か何かでしょう。明日トークをし、明後日の午前中だけ参加して、午後に新竹に戻ってくる予定です。
 私は、旦那が仕事している隣の机で(Tの字の真ん中を二人ではさむような位置関係)一日物理と数学の勉強をしていました。物理に飽きたら数学、数学に飽きたら物理という感じ。疲れました。

 明日は旦那が不在ですが、研究室の鍵をあずかっているので、私一人で勉強してこようかと思います。



【旧ブログへのコメント】

おお!
さとみさんもブログ開始ですか。
勉強お疲れ様。

Posted by ひろきち at 2004年11月10日 07:57


■ひろきちさん
はい、今月初めからブログに移行しましたー
めんどうで難しそうと思ってたけど、楽しいですね!

Posted by さとみ at 2004年11月10日 09:26


こちらに書かせていただいても良いでしょうか?

さとみさん、勉強日記の復活、おめでとうございます♪
目次をざーっと見たけれど・・・・・・・。
何のことやら、私にはサッパリ・・・・(TT)。

でも、でもっ!
好きだな、そうやって真剣に勉学へ向かうところ。
刺激を受けるし、励まされます!

Posted by かぱ子 at 2004年11月10日 13:15


かぱこんも言ってるけれど、題名見たら、めまいがあ・・・(なはは)。
もうもう、すんごく宇宙サイズで難しいことを勉強している感じなりね。
お勉強、将来を見据えて頑張ってるさとみん、かっこいいよお!!

Posted by あたりん at 2004年11月10日 13:44


■かぱ子さん
全然気兼ねすることなんて、ないんですよー(笑)
どうぞ、掲示板でもこちらでも、お好きなほうに書き込んでください♪^-^
目次……いまの段階では、私もよくわかっておりません(笑)
最後まで勉強した暁には、きちんと理解していたいものです。
私も、いつもかぱ子さんの姿勢には励まされてますよ!

■あたりん
というわけで↑目次は……私もめまいです(笑)
「宇宙サイズ」! 素晴らしい!
まさにリーマン幾何や一般相対論は、宇宙論関連です!(笑)
あたりん、先見の明(ちょっと用法が違う?)があるのかも。

おふたりとも、私がサボっていたら、また叱咤してくださいねー

Posted by さとみ at 2004年11月10日 21:01
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<微分幾何(2) | Top | 微分幾何(1)>>



ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/9-2ac378b1
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。