やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



科学おもちゃの楽しさ

 先日、100円ショップで科学おもちゃを見つけたので買ってみました。単なる豆電球のやつと、手作りモーターです。
 買ったはいいけれど乾電池が必要なことに気づかず、組み立てるのはおあずけです。こういう工作って童心に返れて楽しそう。最近旦那が忙しいので、時間が空いたときにでも一緒に作って遊ぼうと思います。


 こういう科学おもちゃだけでなく、ジャイロスコープ(地球ゴマ)なども好きです。おもちゃではないけれど、握力増強のためのグッズで角運動量保存則を活かしたもの(パワーボール)があります。

 基本はジャイロスコープと同じで、球殻状のプラスチックの中にコマの部分にあたるプラスチック球が入っています。コマ部分にはひとつの円周上に溝がついており、そこに紐をまわして一気に紐をひっぱります。そうすると球殻の中でコマが回るので、手のひらで包むようにそれを持って回します。
 実際にやってみると、角運動量が保存しているのが手で感じられます。理屈がわかっていると、こういうのって楽しい。

 これも科学おもちゃと言えるかわからないけれど、当ブログのタイトルにもなっているプリズムも好きです。白色光がプリズムを通して分光し、虹色が見える。何度見てもいいものです。
 虹そのものは、大気中の水分がプリズムの役割を果たしているわけです。いわば”天然のプリズム”。

 科学おもちゃって、派生していろいろと考えられるので好きです。子どもの科学教育にもいいのでしょうが、ある程度以上科学を知っている大人が遊んで考えをめぐらすのも楽しいのかも。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<位相空間で遊ぼう | Top | 物理ブログ同盟>>



こんばんは(^-^)/ とどですm(_ _)m
いいですねぇ、科学玩具。100円ショップで売っているんですね。今度見に行こ!!
そのうち、100円ショップグッズでやる化学実験っていう原稿を書くつもりなんです。
実は、ネタ本があるのですが、それを参考に自分で面白そうな実験作ろうかと(^^ゞ
伝次郎さん、理科実験をショーアップしてずいぶんテレビに出てますね(^-^)
マジック感覚じゃなくて、解説をもう少し丁寧にやってくれるとうれしいんだけど。
2005/01/20 17:55 URL by とど [ 編集] Pagetop△
■とどさん
100円だからおおがかりなものじゃないけれど、
そこがまた良かったりするんですよねぇ(笑)
「100円ショップグッズでやる化学実験」!!
うわ、それは楽しそうですね!! 読みたいです!
でんじろうさん、結構テレビ出てますよねー
理屈を聞けば「なるほど」と思うけれど、
なんでそうなるのかわからないこともたまにあります(笑)
確かに、解説をもうちょっと丁寧にやってほしいかも。
2005/01/21 02:22 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/88-a6e5be24
» FC2blog user only
| Top |
