やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



アリゾナ滞在について

 せっかく下の記事「SUSY(6)」にてちょっと書いたので、お知らせしておきます。

 1月23日~2月10日(日本時間)の間、旦那の仕事に同行してアリゾナのツーソンに滞在する予定です。旦那はアリゾナ二回目、私は初めてです。

 この日程には、重要な意味があります。


 アリゾナ行きの仕事はいつにしても良かったので、わざわざこの時期にしてもらいました。というのは、この時期ツーソンにてツーソン・ミネラルショーが開催されているからです。規模の大きな展示即売会といったものでしょう。化石やビーズなどのショーもあるのですが、私にとって目玉はやはり鉱物です。

 鉱物への思いはいろいろあります。
 はるか古代の火山活動、地殻変動などの結果である鉱物は”地球の化石”といってもいい存在です。結晶が大きいほど、地中深くでじっくりと時間をかけて結晶化したのです。
 すごいと思いませんか。それとも鉱物を手にして感動するのは、私だけなのか。

 そういうわけで、ツーソンのミネラルショーに一度行ってみたいと私が言っていたのを旦那が覚えていて、この時期にしてくれました。嬉しいです。

 滞在先でのネット環境はいまいちわかりませんが、できれば滞在中は当ブログでツーソン日記を書きたいと思います。

 ああ、楽しみだなぁ。
 願わくば、出国する日に体調が崩れませんように。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<オフ会旅行 | Top | SUSY(6)>>



あけましておめでとうございます(出遅れ)。
ブログを拝見していると、なんだか世界中飛び回ってらっしゃるような印象なのですが……い、忙しそうだ! 今度はアリゾナですか。羨ましいです。
鉱物、さとみさんみたいに詳しい訳じゃないですけど、眺めたり触ったりするのは好きです。気持ちわかりますよ!
ミネラルショーのレビュー、楽しみにしてますv
2005/01/06 05:20 URL by [ 編集] Pagetop△
■薊野成美さん
明けましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!
おっしゃるとおり、去年から今年にかけては、海外行く機会が多いですー
私の仕事じゃないので、楽しいです(笑)
私が同行しない、旦那一人の海外出張もあるので、
ö???ä???
鉱物、成美さんもお好きなんですね。^-^
月並みだけど、私は水晶が好きです、硬いから(笑)
2005/01/06 10:06 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ιι?????
でも、自分の仕事じゃないとかいってもしっかりと勉強がんばっちゃいそうなさとみさんですね。
鉱物は好物じゃないですけど、私は川原で綺麗なかたちをしている石を集めるのが好きでした。
上流から少しずつランダムに形を削られて、まったく無作為に形作られる。これも、自然だけがなせる芸術のような感じがします。
(でも、鉱石とかの時間に比べたら、ぴっ、ってぐらいの時間な感じですが(爆
今も小学校2年生の時、親父の実家の近くを流れている利根川で拾った石を机の2段目の引き出しの中に入っているカセットテープの横にはりつけてあります。
え?何故そんなとこにあるかって?そりゃー^あれですよ。親父の家から帰ってくる途中手元にあったカセットテープのからケースにいれて、引き出しにいれたら忘れてしまったんですよ(ぉ
2005/01/06 12:13 URL by 大空響樹 [ 編集] Pagetop△
鉱物には人並みならぬ関心を抱いている狩野です(怪
真面目に我が家には鉱石の標本があったりします(真
しかし母が邪魔臭いし目障りとの理由で
以前、鉱物が好きだと言っていた義姉のもとに
£?äΤ?
邪魔だからいらないと拒否されますた。。。
鉱物は地球の歴史を感じられる素晴らしいモノです(邪魔だけど・・
2005/01/06 14:56 URL by 狩野 [ 編集] Pagetop△
■大空響樹さん
仕事じゃないけど、確かに勉強はしてくると思います(笑)
アリゾナ大学の研究室で旦那が個室を与えてもらったら、
私も一緒に行って勉強しようと思っています。
> 川原で綺麗なかたちをしている石を集めるのが好きでした。
大空さんもですか! 私もです!(笑)
鉱物というより、ふつうに砂岩だったり泥岩だったりですが、
それはそれで私も好きなんですよー
たまに火山弾とか見つけたりすると嬉しかったり。
■狩野さん
鉱物の標本がおありなんですね、いいなぁ♪
私もあちこちで買ったものがありますが、
数はそんなに多くないかも?
確かに……あんまりあったら邪魔になることもあるかも……
でもでも、邪魔にされるのでしたら、私にください(笑)
ちなみにアリゾナでは、水晶とデザートローズをメインに購入する予定です~
ほかは見て気に入ったものがあったら買うという感じです。
2005/01/06 15:18 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
いやーん!!さとみダーリン素敵っ!!!
本当いつもいつもさとみさんのダーリンて素敵だなぁっておもうのですよ。
うちのは私に何にもしてくれないけど、
何でも私の好きにさせてくれるって言うのも感謝のうちかな??ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
?ãä?Фä?Τ???ä?夬ä???Τ
川原とか、その辺からむやみに拾ってこないほうが良いんだって。
良い魂なら良いけど、変なものが付いてたら確かに怖いね・・・・
今更って感じですが、「さとみん」て呼んでもいいですか!?
2005/01/10 02:29 URL by きむら [ 編集] Pagetop△
■きむらさん
え、ほんとほんと? 旦那が誉められるとうれしい私(笑)
> 何でも私の好きにさせてくれる
これって、最高なのでは……(笑)
きむらさんと、きむらさんのご主人ってとっても相性が良さそう!
椢?Τ??????ä???
片方が世界遺産観たい!と言っても、一方がいや大都会に行くんだ!
ってなことになったら、意見が合わないしね~
石のお話。なるほどね~ わからんでもない。
私は、地球は自分が生み出した生命体にはやさしいと思うので、
地球のかけらである石も、きっとやさしいだろうという考え。
(あえて、”石は石だよ”という意見はなしにすると(笑))
> 「さとみん」て呼んでもいいですか!?
もちろんです! 悪いわけがないっすよー
2005/01/10 05:15 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/81-4f58acfa
» FC2blog user only
| Top |
