やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



SUSY(6)

 やはり仕事始めで旦那が夜まで時間がとれないとなると、なかなか難しいものがあります。しょうがない、少しずつ進めていくことにします。
 目標としては2月末までに終わらせたいところなのですが、2月3月は旦那が忙しそうです。1月下旬から2月上旬まで旦那と一緒にアメリカ滞在の予定もあるし。ということで、設定した目標。

「3月末までに、このレビュー・ペーパーを読みきる」

 がんばります。

 今日の勉強内容は、


3 Supersymmetric lagrangians
 3.4 Supersymmetric gauge interactions

です。

 3.2、3.3で導出した chiral supermultiplets および gauge supermultiples の Lagrangian のほかに、gauge と matter の interaction Lagrangian を考えます。

 ふつうの微分を共変微分に置き換え、くり込み可能性から許される項、

○gauge と matter の interaction
○scalar の self-interaction

を加えます。後者は SUSY invariant のために必要な項で、これがあるから SUSY が面白いといっても過言ではない、かも。何が面白いかというと、ここから Higgs mass がわかったりするのです。
 代数的にそれぞれの項にかかる係数が決まってくるのですが、SUSY invariant であることを要請しているため、どちらも同じ gauge coupling がかかる。SUSY があるゆえ、です。すごい。

 scalar potential は、F-term と D-term、それぞれの絶対値の2乗で書け、non negative になります。各項についてまとめると、

○F-term : Yukawa coupling と fermion mass term によって fix される
○D-term : gauge interaction によって fix される

 今日の範囲はとても面白かったです。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<アリゾナ滞在について | Top | 「ザ・ドリームマッチ '05」>>



SUSYというのは、その対称性のために、相互作用項の形も、結合定数の種類も制限されているのですね。とても面白いですね。 
2005/01/05 15:54 URL by 承太郎 [ 編集] Pagetop△
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
>これがあるから SUSY が面白いといっても過言ではない
そういう意味ではQCDにおけるgluonの自己相互作用みたいなものなのでしょうか??
QCDの場合はこれのせいで面白くもあるし難しいってところもあるんですが・・・
2005/01/06 03:19 URL by まつ [ 編集] Pagetop△
■承太郎
SUSYという対称性って、ほんとにすごいんだなぁと思うね。
うん、とっても面白い。
ちなみに、もっとアドバイスとか、してくれていいんだよ?^-^
■まつさん
明けましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!
> QCDにおけるgluonの自己相互作用
そうだ、QCDもちゃんと勉強しないと……(汗)
gluonの自己相互作用も興味深いものですよね。
まつさんのコメントを読んで、記事に少しだけ加筆しました。
ここで面白いのは、
・scalarの自己相互作用がgauge couplingになっていること
・その項から(scalarがHiggsだと思うと)、Higgs massが予言されること
だと思います。
2005/01/06 03:32 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/80-3161417a
» FC2blog user only
| Top |
