やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



厄払い

 筑波山神社に行ってきました。途中の山道はさすがに混んでいて時間がかかってしまい、駐車場に着いたときには日がかなり傾いていました。富士山のシルエットが見えたのが嬉しい。きれいでした。

 お参りに行ったのは初詣という意味合いもあるのですが、時間があったら厄払いもしてもらおうかと思っていました。


 今年、本厄なのです。
 基本的には厄年とかあまり気にしないほうで、昨年の前厄のときは何もしませんでした。ただ、今年はちょっと大きなことをするかもしれないので、なんとなく景気づけにやってみようかと。

 待ち時間は30分くらいだったでしょうか。旦那と一緒に控え室でお茶を飲みながら待っていました。

 筑波山神社の拝殿に入るのは初めてです。すごいですね。神社仏閣は大好きです。拝殿に入ったのが比較的初めのほうだったので、最前列のど真ん中を陣取りました。中のほうを隅々まで見れていい気分。

 神主が祝詞をあげている間、頭を下げていなければならないのですが、首が痛いし、なんだかめまいがして気分が悪くなるしで焦りました。
 一人一人、榊の枝を手渡されて拝み、最後に御札のセットをいただいて帰ってきました。

 こういうのって気持ちの問題なので、厄払いなどでなくとも、単に参拝するだけで清々しい気分になります。とはいっても……来年の後厄も、特別なことがない限りは何もせず過ごすことでしょう。神社仏閣めぐりは好きなので、厄年かどうかに関わらずお参りはしますけど。
 ちなみに手を合わせるだけで落ち着くような気がするのですが、そういえば気功でも合掌のポーズがありますね。気の流れが良くなるのだとか。

 皆さんは、自分が厄年だったら厄払いをしてもらう派、それとも全く気にしない派、どちらでしょう。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<「ザ・ドリームマッチ '05」 | Top | SUSY(5)>>



女の厄年ですね。
私の場合、妻がそう(信心深い)なので、前厄から行ってきました。
気をつける気持ちと感謝する気持ちがあればいいと思うのです。
気分一新して、私も勉強することにします。
2005/01/03 13:39 URL by calc [ 編集] Pagetop△
まずは、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます♪
カードありがとさんでした(嬉
神社に対しては人並みならぬ関心を抱いてる狩野は
厄払いなんてしてもらった事はないです(何
お賽銭は儲かってそうな神社は5円、貧乏そうな神社は100円と決めてます(素
あまり、宗教的なものはうさん臭いとゆうか本来の神道と違う気もしますし。。(神主にとっては迷惑かも
2005/01/03 14:05 URL by 狩野 [ 編集] Pagetop△
■calcさん
> 気をつける気持ちと感謝する気持ち
おっしゃるとおりですね。
神社やお寺という場所は、自分のなかで何かがリセットされるように感じます。
特に信心深くはないけれど、やはり気持ちの問題だと思うので
私個人は無宗教というより、多宗教なのかも。
■狩野さん
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!
今月は”聖なる日”も待ち構えておりますね~(^-^
> 神社に対しては人並みならぬ関心を抱いてる
そうですよね。
そうそう、新しくなった神社サイト拝見しましたよ~
おっと、その感想は狩野さんとこに行って書こう。
> 本来の神道と違う
なるほど……そう言われると、そんなふうにも思えますね。
2005/01/04 02:23 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
新年の挨拶遅れて申し訳ないです。
遅ばせながら、あけましておめでとうございまっす。
ほほう。厄年なんですか。Profileでは197*年と書いてありますがこれは、ぶっちゃけちゃいましたね(笑
今年はさんざんな事がおこるという大厄ですね。。。後厄の3年間も謹んで勉強ですね(ぉ
私はあーんましこういう事(風水とか厄年とかそういうもの)は気にしないのですが、母方の家族が結構気にするので、そちらが関わる行事をする時は結構気にします。
そんなわけで、例えば、母方のばっちゃまと話す時話の節々に
「今日は先負だから、それをやるなら午後にしないさいな」
とか、そいうのがよく出ます。
私も、こういう事は信心とか以前に気持ちが大事だと思うので、少しでも気がかりになるのであれば、さとみさんのように厄払いしてもらうのも素晴らしく良い手だと思います。
本厄なんてなんのその。常に前向き、気持ちも晴れ晴れ、何がおきても笑顔を絶やさず、今年も最幸な年をすごしてくださーい。
(そう、問題がとけないからって、きぃー!ってさけんじゃぁーいけません。笑顔笑顔)
2005/01/04 12:09 URL by 大空響樹 [ 編集] Pagetop△
■大空響樹さん
明けましておめでとうございます!
本年も、よろしくお願いいたします!
そうなんです、今年本厄なんですよ~
> ぶっちゃけちゃいましたね(笑
ん? 聞き捨てならない(笑)
今回のは、女性の厄年のうち三十代前半の本厄です。
(4年後に、また女性の本厄(三十代後半)が待ってます(泣))
なので、197*年生まれ(昭和4*年生まれ)です。
”ぶっちゃけ”といえば……キムタクと同学年の早生まれですよ~
そうそう、厄払い云々以外にも、拝殿に入れたのが良かったです。
結構じっくり観てきました(笑)
そういう意味でも、厄払いして良かったかも。
> 常に前向き、気持ちも晴れ晴れ、何がおきても笑顔を絶やさず
結局、大事なのはこういうことですよねー
問題が解けなかったら……叫ばないけど、泣きたくなります(笑)
2005/01/04 12:34 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
筑波山から富士山が見えるんですね。かなり遠いように思えるけれど。と変なところで感心しています。
ちなみに、僕は厄年が何歳なのかも知らない幸せ者です。
2005/01/05 07:30 URL by Ima@Tas [ 編集] Pagetop△
■Ima@Tasさん
遠いけど、見えるんですよ~!
富士山って本当に高いんだなぁ……と実感しますです。
厄年は、私も昨年、前厄になって人から言われるまで気づきませんでした。
気づかないほうが幸せだったかも。
2005/01/05 08:09 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
そういえば、僕も今年本厄です。(25歳)
これ読んで気づきました。
とある本厄を迎える女友達に「厄払いしたほうがよいか」尋ねたところ、「結局は気の持ちよう。男ががそんなちっちぇーことで悩んじゃいけないよ!」と一括されてしまいました。何事も無く受験まで無事であることを祈りつつ厄払いには行かない事を決意した今日この頃です。
2005/01/07 14:01 URL by ゆうた [ 編集] Pagetop△
■ゆうたさん
ゆうたさんも今年本厄なのですねー
私も、その女性の方と前半は同感です。
calcさんもおっしゃってますが、要は気持ちだと思います。
厄年を気にする男性って、私個人はいいと思うけど(笑)
それはともかく、私も、今年予定している、とある大きな計画がなければ
厄払いはしなかったと思います~
あ、でも、神社は好きだから、何もなくてもしてもいいかな……
2005/01/07 14:17 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/78-205cfca0
» FC2blog user only
| Top |
