やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 さすが亜熱帯であります。
 フルーツの生ジュースがとっても美味しい。学食の一角にジュースのコーナーがあるのですが、そこで一杯10元(約33円)で500ccくらいの生ジュースが飲めます。私が好んで飲んでいるのはグアバとメロン。特にグアバジュースは、あらゆる生ジュースの中で私が一番好きなものなのです。

 私は飲食物の効能を調べるのが好きです。「これはあれに効くんだなぁ」と思いながら食べたり飲んだりすると、なんとなく気分がいいから。「医食同源」を念頭に置くだけで、食べるときの気持ちが変わってくるものです。
 さて、もちろんグアバも調べてみました。


 グアバの効能。

○タンニン酸、カルシウム、カリウム、ビタミンC、B1、B2、鉄分、繊維など多く含み、吸収されやすい

○繊維が多く、便秘の改善にも有効

○糖尿病・コレステロール・高血圧・下痢・便秘・口内炎・胃潰瘍・湿疹改善・あせもなどの改善などに効果がある

○二日酔いの特効薬

だそうです。すごいじゃないですか、グアバ。ここ台湾では、昔から「不老長寿の薬」として利用されていたそうです。

 暑いところでは甘いもの、寒いところではしょっぱいものを好んで食すといいます。甘いものは身体を冷やし、しょっぱいものは身体を温めるからだと聞いたことがあります。
 そのとおり、台湾では甘いものがたくさんあります。グアバも甘いです。
 でも本来の私は冷え性なので、身体を冷やす可能性があるものはちょっと怖いのですが、郷に入れば郷に従え。台湾滞在中は大好きなグアバジュースを堪能しようと思います。

 ちなみに、グアバって「フトモモ科」なんだそうです。どういうネーミングセンスなんでしょう、フトモモ科って……



【旧ブログへのコメント】

おおー、グアバも「フトモモ科」だったのね。
この「フトモモ科」っていう単語は、私も、先日のアロマ検定のために一夜漬けで覚えて、いったいどんな科なのでしょう?と考えちゃいました。

ちなみに、エッセンシャルオイルの原料では、ユーカリとティートゥリーがフトモモ科なんですが、フトモモと聞くと、つい、あの太腿を想像してしまう私です。(笑)

Posted by Haruka at 2004年11月11日 18:50


■Haruka
そうか、ユーカリとティートゥリーもフトモモ科なんだ!
……(只今、果実の様子を想像中)……
あー、なるほど、ティートゥリーはわからないけど、
ユーカリは似てるかも!
そう、フトモモと言われると、どうしても太腿って思っちゃうよね(笑)
あれは結局なんなのかな、やっぱ太桃ってこと?

Posted by さとみ at 2004年11月11日 19:48
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<微分幾何(1) | Top | 新竹日記(2) 酸梅湯の行方>>



ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/7-588e721d
» FC2blog user only
| Top |
