やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 最近、ちょくちょく微分方程式の演習をしています。なかなか進まないのですが、あと1ヶ月で2冊の演習書を終わらせる予定です。が、このペースだと、ちょっと難しそうです。

 今日、微分方程式を解いていてふと感じたことがあります。


「微分方程式の演習と、論理パズルって似てる」

 微分方程式に限らないかもしれませんが。
 解き方はほぼ決まっていて、与えられた微分方程式がどのパターンかさえわかれば、あとは地道に解いていくだけです。論理パズルもいくつかにパターン分けされていて、あとは正誤表を作るなりして解いていく。
 ある種の”共感覚”ってやつか(違います)。

【共感覚】耳に音波が達すると音が聞こえるだけでなく、人によっては色も見えることがある。このように一つの刺激に対して二つ以上のモダリティで感覚が生じる現象。(心理学小辞典)


 似てると感じるのは私だけかもしれないので一般的な感覚かどうかはわかりませんが、実際に計算をしている最中に「これってパズルを解く感覚だ」と思って楽しくなりました。論理パズル、好きなのです。
 どうせやるなら、楽しんでやったほうが実になりそうな気がします。楽しく感じることは、いいことでしょう。

 物理の研究も、ある意味パズルを解くのに近いと思います。
「自然法則」という名のパズルですね。

【参考図書?】
微分方程式演習(数学演習ライブラリ 3)
微分方程式演習(理工系の数学入門コース/演習 4)
史上最強の論理パズル(ブルーバックス B-1432)
論理パズル101(ブルーバックス B-988)
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<フジテレビで当選 | Top | 物理なあなたへ>>



解き方が決まっている微分方程式は
極わずかではないですか?
2004/12/28 22:25 URL by [ 編集] Pagetop△
■?さん(HNはいれてください)
そうですねー
ただ、解法がない微分方程式は、解けないですよね……
(近似的に解くとか?)
いまの場合は、演習書をやっている以上、
解法が決まっている微分方程式しか出てきません。
2004/12/29 01:22 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
そうですね。線形微分方程式以外は解析解はほぼ絶望ですよね。非線形だとカオス的様相を示したりして、スーパーコンピューターでもなかなか、という感じのようですが。(ナビアストークスとか)
2004/12/29 14:53 URL by Ryohei [ 編集] Pagetop△
■Ryoheiさん
> 線形微分方程式以外は解析解はほぼ絶望ですよね。
ですよね。(^-^;
> スーパーコンピューターでもなかなか
そこまでとは! そうなんですか……
そういえば、簡単なシミュレーションしたときもかなり時間かかったかも。
2004/12/30 01:56 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
自然界の微分方程式が、なぜ2階までなのか終えてください。
2005/06/09 02:38 URL by 五葉松 [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/69-82ab937b
» FC2blog user only
解の存在と解法の存在
さとみさんの「微分方程式と論理パズル」を読んで、思いついたことなど・・・一般に解が存在するからといって、解法が存在するとは限りません。例えば方程式を満足する整数解の存在を問う不定方程式の問題は解法がありません。この証明は大雑把にいえば、自然数論の命題の真 極私的数学2004/12/30 04:22
4次元の射影幾何の一定理 3次元表現
回転したアニメも作りたいが、3次元を3方向から見た図でご勘弁を、青の3線が1点 DOMY2005/06/09 01:36
| Top |
