やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



物理なあなたへ

 ふらふらとネットサーフィンをしていたら、物理関連の「PHYSICS is the WORLD.」なるサイトを発見いたしました。全部のページを拝見したわけではありませんが、ともかく目についたコンテンツは

「物理なあなたへ」


 物理な人に限らず、専門知識でもって日常を眺めることってありませんか。

 これは管理人さん曰く「日常、ついつい物理を考えてしまう自分への戒めの言葉たち」だそうです。全部で15個ありますが、私が当てはまった(考えたことがある)のは7個です。7.5個というべきかもしれません。というのは、

物理なあなたへ。
ドラゴンボールの必殺技実現について、熱く議論しないでください。(PHYSICS is the WORLD.)


 正確には必殺技ではなく、『ドラゴンボール』で出てくる”界王星”の重力を後輩と一緒にマジメに計算したことがあります。ちなみに、重力崩壊を起こしているだろうという結論に至りました。

物理なあなたへ。
レーザー兵器の光線を目視で確認したのちに、急いで避けて、無傷なことを疑問に思わないでください。(PHYSICS is the WORLD.)


 これなどは、レーザー光線を目視できること自体おかしいだろうと思ってしまいます。

 物理以外でも、日常生活でついつい思ってしまう専門的な発想やツッコミって誰でもあるのじゃないかと思いますが、どうでしょう。

■PHYSICS is the WORLD.
http://jc.maxwell.jp/
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<微分方程式と論理パズル | Top | ジャグジー・マット>>



こういうの好きそうですねー。
それではあれですか。さとみさんも
アルプスの少女ハイジのブランコの振り幅はありえない、
とかも考えたんですか?(笑
本のタイトルは忘れましたが、空想科学なんちゃらっていう本、好きでした。
例えば、上記のハイジのブランコや、ウルトラマンが存在したら・・・、とかいうのをさとみさんと友達が界王星の重量などを真剣に計算したみたいにやってる本です。
それに似た匂いをこのサイトからも感じられます。
また米国へ帰ったら暇つぶしに是非ともいかせていただき~す。
2004/12/26 12:55 URL by 大空響樹 [ 編集] Pagetop△
一寸関係ないですが,
私は漫画で数学の問題が出ていると
ついつい実際に解いてしまいます (笑)。
2004/12/26 23:12 URL by ☆○ [ 編集] Pagetop△
■大空響樹さん
はい、こういうの好きです(笑)
「アルプスの少女ハイジ」は考えたことありませんでした!(笑)
なるほど~、確かに。
『空想科学ナントカ』(私もタイトル忘れました)って、
??????????
そうか、そういうのが書いてあるんですね。
> それに似た匂いをこのサイトからも感じられます。
考えたことなかったけれど、なるほど、
言われてみるとそういう感じなのかも?(笑)
■☆○さん
いえいえ、関係なくないですよ!
そういうお話が伺いたかった!(笑)
実際に解いちゃうなんて、数学の方ならではですねー(爆笑)
私も、映画『タイムマシーン』だったかな、黒板の数式を
「何の式を書いてるのかな?」とチェックはしましたが(笑)
2004/12/27 03:09 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
私は15個のうち5つでした。アトムじゃなくてドラえもんの危険性を昔友達と話したことがあります。でも、それって物理を志す前の電子工学を勉強しているときだったんだよなあ。
2004/12/28 01:43 URL by 元プラハっ子 [ 編集] Pagetop△
■元プラハっ子さん
先日はどうも!^-^
元プラハっ子さんも、ブログ立ち上げてくださいよ~
毎日更新しなくてもいいですから。
> アトムじゃなくてドラえもんの危険性
確かに! 私も以前友人と話したことがある気がします!
2004/12/28 08:46 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
これ面白かったです。
笑わせてもらいました(笑
2004/12/29 09:49 URL by euler [ 編集] Pagetop△
■eulerさん
面白いですよね!
楽しんでいただけて何よりです(って自分が作ったわけじゃないけど(笑))。
eulerさんも当てはまるものがおありだったんですね(笑)
2004/12/30 01:49 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/68-417e63ea
» FC2blog user only
| Top |
