やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 基本的にネットマナーをうるさく言うつもりはありませんが、ネットに限らず”マナー”というものは自分のためにあるものではなく、周囲の人が心地よく過ごせるよう配慮するためのものであります。
 例えば食事のマナーは、一緒に食事をする人、同じ店内で食事する人たちに不愉快に思わせないためのものなわけです。

 ブログは比較的新しいツールですが、既存の「掲示板の書きこみにおけるマナー」が近いのではないかと思います。


 実際にコメントを書く前の心構えに焦点を絞ってみようと思います。

 大手の「ネット被害対策室」には、掲示板利用に関してこのようなことが書いてあります。

 掲示板で発言するときは、過去ログをよく読んで、その掲示板の趣旨や傾向が分かった上で発言しましょう。また利用規約も事前に読んでおきましょう。(ネット被害対策室)


 掲示板では各々の利用規約を明示している場合がありますが、ブログでは「コメントを書く際の注意事項」というものは見かけません。それだけオープンなツールといえるのかも。
 過去ログを読んでそこの雰囲気をつかむというのは、掲示板もブログも同じかと思います。

 財団法人インターネット協会の「インターネットを利用する方のためのルール&マナー集」というサイトでも掲示板における「はじめての参加にあたって」として、

 参加にあたっては運営方針を尊重し、その場の雰囲気をこわさないように注意しましょう。(財団法人インターネット協会)


と述べておられます。そのほかにも「(ほかの人の書きこみにレスをつける場合)相手の発言をよく読む」など。

 以前、警察のハイテク犯罪対策室の方に聞いたことがあります。

閲覧した大勢の人が不快に思う行為はマナー違反


とおっしゃっていましたが、このへんが基本なのではないでしょうか。
 パソコンに向かって書きこむというより、パソコンの向こう側に相手(=人間)があるということを踏まえて一般的な良識に従えば、まず問題はなかろうと思われます。
 この基本をおさえていれば、お互いに楽しいネットライフを送ることができるのではないでしょうか。

 おお、いいことが書いてありました。同じく「インターネットを利用する方のためのルール&マナー集」からの引用。

 運営管理には協力するように心がけましょう。(財団法人インターネット協会)


 いつも当ブログに来てくださっている皆様。ご協力くださって、ありがとうございます。

【参考サイト】
■ネット被害対策室
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai.html
■インターネットを利用する方のためのルール&マナー集(財団法人インターネット協会)
http://www.iajapan.org/rule/
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<ジャグジー・マット | Top | DVD三昧>>



今更ですが・・・
わったしの表と裏のBLOGにリンク張ってもよろしいでしょうか?
2005/01/08 18:27 URL by ゆうた [ 編集] Pagetop△
■ゆうたさん
はい、全然問題ありません。ありがとうございます。
2005/01/09 11:19 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/66-061ee84c
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。