やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 科学コラム第二弾です。これも誰も知らないであろう某所に掲載したもので、いつ書いたかもはっきりと覚えていません。少なくとも一年以上前に書いたものです。

 院生時代に一年間だけ、生物物理チックな研究をしていたことがあります。光合成の初期過程における量子論的な現象をシミュレーションしました。つくづくプログラミングは向いていないと痛感しました。夜な夜なプログラムに襲われる夢にうなされたものです。
 閑話休題。
 そういうわけで光合成には興味を持っています、プログラミングはダメダメですが。

 ちなみに生物は素人の域を一歩も出ていないので、プロの生物屋さんに突っ込まれても答えられないと思われます。補足コメントは大歓迎です。
 では、今日と明日の二回にわたり、「光合成の神秘」を一般向けにお送りします。

 光合成の神秘(1) 光合成って何をしているの?


 理科の授業でもおなじみの光合成。光と水と二酸化炭素を用いて、酸素を排出し、ブドウ糖を作り出す。年間100億トンもの炭素を固定し、炭水化物という形でエネルギーを供給してくれている。我々動物にとって光合成ができる植物という存在は、まさにエネルギー生産工場だ。動物は植物の扶養家族といってもいい。

 それだけでなく、原始の時代から地球上に酸素を供給し続けている。オゾン層も、彼らが放出した酸素が源となっている。
 そういった意味でも、植物は我らが母なる存在である。父親が誰かは気になるところだが、聞くのは野暮というものだろう。

 光合成と一口に言っても、具体的には何が行なわれているのだろう。

 光合成を行なっているのは、葉の細胞内に多く含まれる葉緑体である。
 葉緑体という工場における作業は、次の四つの段階に大別することができる。

1.光の吸収
 クロロフィル等の光合成色素が光を吸収し活性化する。
2.水の分解
 水分子(H2O)が水素(H)と酸素(O)に分解される。
3.ATPの合成
 水の分解によってできた水素イオン濃度差(電気化学ポテンシャル勾配)を利用して、ATPが合成される。
4.二酸化炭素の固定
 水素とATPを用い、外から取り入れた二酸化炭素を固定させ、炭水化物を合成する。

 なんだか、いろいろと難しいことをやっているようだ。
 しかし、ちょっと考えてみれば、この複雑さは当然だろう。光と水と二酸化炭素というシンプルでどこにでもあるものから、ブドウ糖などの炭水化物を作り出しているのだから。我々が、同じ性能の機械を作ろうと思っても極めて困難である。
 葉緑体工場は、我々が逆立ちしてもできないことを(逆立ちしたら、できることは限られるのでは?)軽々とやってのける。

 ちなみに。
 工場といえば、公害。
 いまでこそ、植物様々なのだが、地上において生命が誕生して間もない頃は、酸素は毒だった。いまでも「活性酸素」は老化の原因とされている。植物の先祖が光合成という技術を会得したことによって、この毒なる酸素は、それまでの10万倍以上にも増えた。地球規模の史上最大の公害である。やむにやまれず(だったかどうかは知らないが)身につけたのが、酸素を有効に活用する「呼吸」なのだ。

 現代社会においてもさまざまな公害が存在するが、いずれは、それらを利用した次世代生命体が誕生するかもしれない。そのとき、我々人類は、その生命体にとっての母となる。かもしれない。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<光合成の神秘(2) ≪科学コラム≫ | Top | 『次元の秘密』 自然単位系について>>



??????????
どっかのえばっている生物屋さんよりも一般の人にわかりやすいように書いてある感じがします。
詳しく知る人は、なんかそういう知識をだそうとしてわざわざ難しい言葉や単語を使ったりすることがおおいんで。。。
ところどころに入る自分自身のつっこみがなんかうけますが(笑
>父親が誰かは気になるところだが、聞くのは野暮というものだろう。
じゃぁ、父親は太陽ってことにしときましょう。
光がないと植物たちはATPつくれませんので。野暮なこといって申し訳(爆
2004/12/22 14:17 URL by 大空響樹 [ 編集] Pagetop△
■大空響樹さん
?Υ??ġĴ?ġġ?С
難しく書かないというより、難しいことは書けないだけですが(笑)
> じゃぁ、父親は太陽ってことにしときましょう。
なるほど!
確かにおっしゃるとおりですね!
それでは、そういうことにしましょう(笑)
> ところどころに入る自分自身のつっこみ
ツッコミは今後精進いたします(笑)
2004/12/23 01:16 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
トラックバックありがとうございます。これからもギネス記録のためにトラックバック、よろしくお願い致します。
2004/12/27 12:14 URL by お笑いサプリ [ 編集] Pagetop△
■お笑いサプリさん
トラックバック記録、がんばってください!
応援しています。
2004/12/27 12:48 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/63-cf00efac
» FC2blog user only
| Top |
