やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



植物園での散歩

 12月中旬にしてはとても暖かいです。天気も良かったので散歩にはちょうどよかろうと思い、旦那と一緒に近くの実験植物園に行ってきました。
 ちょくちょく散歩しに行っているのですが、ちょっと久しぶりかも。天気のいい暖かい日に植物に囲まれるのは、とても気持ちがいいものです。


 園内に入るとすぐ、私の大好きなメタセコイアのプロムナードがあるのですが、さすがにこの時期は枯れてしまっています。それはそれで、メタセコイアの一年を見ているわけだから悪くはないけれど、やはり青々と繁っているときが一番いいですね。
 中央広場には、花が咲いていました。近づいてみると寒椿。その向かい側には真っ白な山茶花が咲いていました。山茶花ってツバキ科だったんですね、知らなかった。匂いをかいでみたら、椿と同じ匂いがしました。

 匂いといえば、桂。秋に来たときはものすごい甘い芳香を発していましたが、葉っぱが散ってしまって香りも減少。それでもほのかにカラメルっぽい香りが。いいですね、やっぱり。
 アロマテラピーとして桂のエッセンシャルオイルなんかあっても良さそうなものだけれど、ないのでしょうか。あったら絶対買います。

 植物、特に花より草木が好きです。植物園に来ると「時間があったら植物学の勉強をしてみたい」といつも思うのですが、時間がないのでいつも思うだけ。せいぜい図解雑学シリーズの『植物の科学』を読むくらいです。そういえばこの本の編著者は、ここの実験植物園の主任研究官をなさっているそうです。

■国立科学博物館筑波実験植物園
http://www.tbg.kahaku.go.jp/
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<QCDは難しい | Top | クリスタルなカード>>



さとみさんも植物学に興味があるんですか~。
私も植物学や動物学などの生物学に興味があります。
実は小さい頃、植物や動物、魚などの図鑑を見ることが大好きな、図鑑っ子だったんですよ。
特に好きだったのが、魚の図鑑。
なので、小さい頃は生物学者になるのが夢だったんです。
中学校の頃にコンピュータに興味を持ってしまって、違う道に進んできてしまいましたけど(笑)
最近、また自分の目指すものが生物学よりになってきてますけどね。
2004/12/18 09:52 URL by だてまき [ 編集] Pagetop△
■だてまきさん
植物学、興味アリアリですよー!!
机の脇には、小さめの「雑草図鑑」を置いています(笑)
雑草って好きなんですよ。
昭和天皇の「雑草という名の草はない」という言葉を知って開眼しました(笑)
????????繥?
???ν??????
だてまきさんは、図鑑が好きだったんですねー
図鑑っていいですよね、写真も豊富で説明もあって。
> 最近、また自分の目指すものが生物学よりになってきてますけどね。
おお! 確かに! 本来の興味ある方向に移ったわけですね!
それは素敵なことですよね、がんばってください!
2004/12/18 15:50 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ö?????Ф???
私も、将来はそのような暖かい夫婦関係・家族を築きたいものです。
現在同じ研究室で働いているアメリカ生まれの台湾の友人がうちのきているのですが今日で帰ってしまいます。
私の町を紹介したり、東京の友人からも力を借りて浅草の羽子板祭りを中心に東京見物をして、そして今日は妙義山(私は群馬出身なのですが、群馬三山のうちの一つです。ちなみに、他は赤城山と榛名山です。)に登山にいってきました。
植物園とはまた違いますが、自然に囲まれるのは非常に気分が良いものですね。
本当、久しぶりの登山だったので体調の悪さも吹っ飛んでいきました。そのうち夏に帰国できれば、いろいろな所へ登山にいきたいです。
雑草が好きと言うことですが、私も多少の知識を有します。
どういう知識かというと、山に生えている草や花の、これは食える、これはまずい、あれはすっぱいけど健康によいとかなどなら、任してください。
桂のエッセンシャルオイル、ないっぽいですね。
うちの母がアロマセラピストですが、まだ扱ったことがないようです。もしあるようでしたら、そのうちまたコメントいれます。
2004/12/19 12:52 URL by 大空響樹 [ 編集] Pagetop△
■大空響樹さん
もう体調は大丈夫なのですね?
登山をして体調が良くなったとのこと、何よりです!^-^
海外からの友人の来訪って嬉しいですよね、
あちこち連れて行きたくなります。
群馬三山というのは知らなかったけれど、
群馬って山があって私好みの土地だなーと思っています。
大空さんの雑草(というか野草?)の知識、すばらしい!
そういう知識が欲しいです!!
野草狩りってしてみたいんですが、きのこ狩りと同じで
大空さんみたいな人と一緒じゃないと危なそうで。
野草って結構おいしいと聞いているので、食べてみたいんですよ(笑)
いろいろ教えてください♪^-^
> 桂のエッセンシャルオイル、ないっぽいですね。
検索してみたんですが、なさそうですね~
お母様がアロマセラピストだなんて、自然派ファミリーなんですね!(笑)
いいなぁ。
セラピストなどの資格はないけれどアロマそのものは大好きです!
2004/12/19 15:02 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
とどですm(_ _)m
この植物園、一度行ってみたいところなんです。
国立科学博は、上野がきれいになりましたね。
先日、その直前に取材に行ってきました。
新しいところもまた行ってみたくて。
そしてこの植物園。植物はあまりよく分からないのですが、
観てるだけでいいですよね(^-^)
新宿御苑の大温室には、若い頃よく行きました。
山茶花は寒椿とよく似ていて、地方では、山茶花を花椿といったり、その逆があったり。
真冬に咲く美しい花ですね(^-^)
2004/12/19 16:03 URL by とど [ 編集] Pagetop△
■とどさん
とどさんのチェックが入っていた植物園なのですね!(笑)
ここはうちから近いので、ちょくちょく行っています。
一人で散歩しに行くことも(笑)
ただ、客商売ではないためか、さほどきちんと整備されてなさそうですが。
それも自然な状態でいいんですけど(笑)
上野の科博も行ってみたいんですよー
博物館って大好きです!
> 真冬に咲く美しい花ですね(^-^)
いままで「これが山茶花だ」って認識して見たことがなかったです(笑)
???????
2004/12/20 01:33 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/59-29398fff
» FC2blog user only
| Top |
