やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



微分方程式の復習

 今日もネット友達からプレゼントが届き、とってもいい気分です。細かいところに神経が行き届いている贈り物で、素敵です。どうもありがとう。

 そのいい気分なまま勉強しようと思ったのですが、なかなか進まず。最近どうも集中できません。なぜだ。
 ここんとこ、約一週間前のcalcさんの記事に触発されて偏微分方程式の演習をちょこちょことやっていたのですが、ここにきて方向性を修正したくなりました。


 やろうとしていることの方向修正の第一段階として、もっときっちりと偏微分方程式の演習をやりたくなりました。が、さらに「ここからやり直したい」という第二段階として、常微分方程式の演習も軽く復習したいです。
 こういうことばかりしているから、なかなか先に進まないのだな……。幸い、誰かと先を争っているわけでもないから、いいのだけれど。

 というわけで、常微分方程式、偏微分方程式の演習書をネットで注文しました。今週中には届くと思います。
 演習とは、勉強というよりはトレーニングに近いと思うので逐一このブログで進行具合を書くことはしませんが、何か思うことがあったらその都度書くでしょう。

 早く演習書が届かないかなぁ。楽しみです。子どもが新しいおもちゃが届くのを待っているような、そんな気持ち。

 私が触発された記事は、こちら。

■学校では教えてくれない数学「今日の一冊」
http://blog.livedoor.jp/calc/archives/10399733.html
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<上田晋也氏、本日入籍 | Top | ビーズのストラップ>>



トラックバックありがとうございます。
さとみさん、すごすぎです。
一般論だけではあきてくるので?、(楕円型)微分作用素に対応する、グリーン作用素、グリーン関数を具体的に捕らえつつ、偏微分方程式そのものを理解していってください。
常微分方程式から始めるのは、とてもいい、と個人的には思います。
2004/12/14 23:08 URL by calc [ 編集] Pagetop△
■calcさん
(謙遜ではなく)すごくないんですよー
勉強していると、自分に穴があるのが理解できるので
それを埋めようとさかのぼってしまうんです。
つまり穴だらけだということ……
100%を目指しているわけでなく、本当に実力不足を感じるのです。
> (楕円型)微分作用素に対応する、グリーン作用素、
> グリーン関数を具体的に捕らえつつ、偏微分方程式そのものを理解していってください。
とても貴重なアドバイス、ありがとうございます!!
2004/12/15 02:47 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/56-96166808
» FC2blog user only
| Top |
