やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



ビーズのストラップ

 かなり久しぶりに、ビーズアクセサリーを作ろうと思い立ちました。二年ほど前に旦那とおそろいで作ったストラップをずっと使っていたのですが、旦那のものが壊れてしまい、どうせなら新しく作り直そうと。
 夕食後、テレビを観ながらデザインと配色を決め(といっても、いたってシンプル)、作り始めました。


 私にとって、数少ない女性らしい趣味です。手芸は得意ではないけれど、こういう手作業は楽しい。
 テグスで作っていくのもいいのですが、どちらかというと金具を使うものが好きです。いかにも”作業している”という感じで。9ピンをニッパがわりのハサミで切ったり(ハサミのほうがよく切れるので、それ専用のハサミを用意している)、ペンチで曲げたり。

 色はアクアブルーを基調として、片方はライトグリーン、もう一方はパープルをアクセントにしました。旦那には好きなほうを選んでもらおうと思います。我が旦那殿は昨夜から京都へ出張中なので、帰ってきたらになりますが。

 モノを作るというのは、充実感・達成感がありますね。ある意味”芸術療法”ってやつかも。
 近いうちにまた何か作ろうかな。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<微分方程式の復習 | Top | プレゼントが届いた>>



もの造りはがきのころから憧れでした。
一番の憧れは大工さん!!(^-^)
中学校のとき、肥後之守一本で、みかん箱を
削って、マッチ箱に2つも入るような
セスナ機を作ったのが忘れられません。
でも、弟の葬式で田舎から来た親戚の
やんちゃ坊主に握りつぶされました(T-T)
その坊主も今や、50にちかいおっさん(^o^)
2004/12/13 13:42 URL by とど [ 編集] Pagetop△
■とどさん
男性は、やっぱ大工仕事系とかお好きですよねー
> 中学校のとき、肥後之守一本で、みかん箱を
> 削って、マッチ箱に2つも入るような
> セスナ機を作ったのが忘れられません。
これってすごいですね!
想像するに、なかなかいい仕事だったのでは(笑)
つぶされちゃったんですか、もったいない! 見たかったです。
そういうのにも憧れますよー
ビーズも、いずれ何か大作を作ってみたいです。
でもお金かかりそうだな……(笑)
2004/12/13 15:12 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
手作りの大作!! サイトでのご紹介待ってます(^o^)\(^^ )
2004/12/14 17:48 URL by とど [ 編集] Pagetop△
■とどさん
アクセサリーでもいいんだけれど、私はあまり身につけないので(笑)
何か飾り物で大作作れたらなぁと思ってます。
そうしたら紹介させていただきますね!^-^
2004/12/15 02:42 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/55-3a2bbf1c
» FC2blog user only
| Top |
