やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



instantonと位相幾何

 先日まつさんのブログで instanton に触れていたので、ちょっと復習してみようと思いました。まつさんが読んだという論文

”Why do we need instantons in strangeness hadron physics?”
hep-ph/0411320

もざっと読んでみたり。
 なぜこれを読んでみようと思ったかというと、昨夜、まつさんの記事に関連したことを旦那に聞いてみたら即答されたからです。ハドロン屋さんと話したことがあるからと言っていたけれど、彼の守備範囲の広さに脱帽するとともに悔しくなったので。


 かなりおおざっぱにしか理解できなかったので、もう少しきちんと読んでみようと思います。

 instanton そのものについてもだいぶ忘れてしまっていたので、自分の修論をひっぱりだして読んでみました。instanton と sphaleron について書いてあります。

 そういえば、私が幾何学を勉強したいと思ったのは、そもそもこの修論が発端です(ずっと何年も勉強せずにいたけれど)。
 この場合は幾何は幾何でも位相幾何(トポロジー)です。なんとなく微分幾何のほうが面白そうに思えてきてそちらを優先的に勉強していたけれど、そうだ、位相幾何も勉強しなければ。

 寄り道するのが大好きなので、また遠回りになるけれどいろいろと勉強しなおそうと思いました。

■滞阪記「Instanton」
http://blog.goo.ne.jp/matsunari_2004/e/a9b4d73ad70334275490debe0ba3600f
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<B-factory関連の番組 | Top | サイエンス系メルマガ>>



あれ、コメント書けるようになってますよ~。
テンプレートか何か変えたんでしょうか??
よかったです♪
Instanton、とっても興味深いのですが、
時間がないのとトポロジーがいまいち直感的に
理解できないのとでほったらかしになってます。
記事にはえらそうに書いてしまいましたが・・・
間違ってること言ってたら遠慮なく突っこんでくださいね。
それにしても旦那さん、守備範囲ほんとに広いですね。
う~ん、あやかりたい(笑)
sphaleronって何ですか??pomeronとかの仲間ですかね??
2004/12/11 04:14 URL by まつ [ 編集] Pagetop△
何度もすみません。
そういえば今年の春くらいに読もうと思ってた
論文があったのを思いだしました(僕は挫折しました)。
さとみさんはこういうのに興味があるんじゃないかなって思いました。
hep-th/0403286
だそうです。
Ĺ????????
2004/12/11 04:22 URL by まつ [ 編集] Pagetop△
■まつさん
コメント書けるようになったんですね!!
テンプレ変えたからかな?
そういえば、ほかにも同じ症状(mozillaからコメントできない)
というブログさんがいました。
なんなんでしょう??
> 間違ってること言ってたら遠慮なく突っこんでくださいね。
もし仮に間違っていても、私は気づかないかも……(^-^;
> sphaleronって何ですか??
instantonはトンネル効果チックですが、sphaleronは鞍点解なのです。
instantonが谷から谷への解とすると、sphaleronは山のてっぺんの解です。
SU(2)+Higgsの空間(トーラスチック=穴が空いている)で、
そういう解が存在するのですよ~
???????????????
すみません、ちょっと長くなりました……
■まつさん その2
ちょっと見てみました、面白そうです!!
まさしく私好みです!! ありがとうございます!!
ただし……長いですね(笑)
ページ数を見ただけで、私も挫折しそうです(笑)
でもでも、読んでみますね~♪(挫折するところまで)
教えてくださって、ありがとうございました~!
2004/12/11 05:51 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
>instantonはトンネル効果チックですが、sphaleronは鞍点解なのです。
なるほど!!非常に直感的に分かりやすいです。
>有限温度だと、トポロジカルに異なる真空間の遷移を引き起こします。
バリオン数生成のメカニズムに必要なんですね。
このへんから宇宙初期の話が絡んできそうですね。
なかなか勉強になります。しかし難しいですね(汗)
2004/12/11 08:54 URL by まつ [ 編集] Pagetop△
■まつさん
つたない説明ですみません(汗)
> このへんから宇宙初期の話が絡んできそうですね。
宇宙論ともからんできますからねー
とっても面白い分野だと思っています!
あ、教えていただいた論文、仕事に行った旦那に
プリントアウトしてきてもらいました~
……先に軽く位相幾何の勉強をしてから読もうと思いました(笑)
2004/12/11 11:05 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
いえいえ、非常に分かりやすいですよ◎
いろいろ興味のあるものは多いのですが、
ほとんど手つかずになってるんですよね・・・
Lenz氏のレビューも読みたいのですが。。。
修論が終ったら読むことにします(笑)
2004/12/13 07:34 URL by まつ [ 編集] Pagetop△
■まつさん
> いえいえ、非常に分かりやすいですよ◎
そうでしたか!? それは良かったです!(嬉)
私も、興味のあるものが多くてなかなか手が回りません。
早く先に進みたい気持ちはあるけれど、焦らなくてもいい状況なので
¿??ä??????ä??
Lenz氏のレビューの前に位相幾何、と思っていたのですが、
その前に偏微分方程式の復習がしたくなったので
もうしばらく後になるかも……
(こうして、何度も基礎に戻りたがるから遅いんですね~)
まつさんのほうが先に読まれるかもしれませんね(笑)
2004/12/13 12:32 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/52-d19b1204
» FC2blog user only
| Top |
