やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



サイエンス系メルマガ

 私はメルマガを購読するのが好きで、十誌以上購読しています。中でもサイエンス系のメルマガが多いです。さらにその中から特に気に入っているメルマガを紹介しようと思います。

 私が好んで読んでいるサイエンス系のメルマガは、


○『奇天烈科学・飛んでる博士列伝』
(隔週発行)
http://homepage3.nifty.com/kite-tonde/
 必ずしも正しい科学ではありませんが、世の中にはおかしなことに熱中してしまう博士がいるものです。

○『バイオ21』
http://biokagaku.com/bio21/
(不定期・月2~4回発行)
 生物科学の学術論文を参考にした、最新情報です。専門的な感じですが、専門じゃない私でも読めるので大丈夫でしょう。実は密かに生物好きなのです。

○『光と色と眼の雑学』
http://www.kwa.jp/mm/
(毎週金曜日発行)
 これもやや生物寄りですが、物理学的な要素もあり、ときには心理学的な一面もあり、幅広く楽しめます。

 無料で読めるのも、メルマガのいい点ですね。

 何か面白いサイエンス系メルマガ(特に物理学・数学関連)をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<instantonと位相幾何 | Top | クリスティでも読むか>>



めるまがーいいですね。ただ、メールがめるまがに汚染された記憶が少しあるので・・
めるまがをHPにしてくれたら好きなときに読めていいのになぁなんて思ってたりして。。
2004/12/08 06:47 URL by euler [ 編集] Pagetop△
■eulerさん
メールがメルマガに汚染?
なんだろー? くるメールのほとんどがメルマガってことですか?
> めるまがをHPにしてくれたら好きなときに読めていいのになぁなんて思ってたりして。。
気に入ったメルマガを、バックナンバーで一気読みするって手もありますね~♪
2004/12/08 10:54 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
はじめまして、【光と色と眼の雑学】の作者です。いつもお読み頂き、またご紹介までして頂き、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
バックナンバーには自サイト内検索も設けましたので、どうぞ、ご利用ください。
2004/12/09 21:30 URL by Okuda [ 編集] Pagetop△
■okudaさん
わわっ、びっくりした!(笑)
いらしてくださって、ありがとうございます!
はじめまして、okudaさん。メルマガ、いつも楽しく拝読しています。
今後も興味深いメルマガを楽しみにしていますね。
2004/12/10 02:57 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
こんにちは~。
こっちにもきてしまいました。
ところでバイオ21、早速登録しちゃいましたよ。
私もなるべく面白い生物(ゲノム学に重点をおいた)のはなしできれば良いと思っていますので
これからも暇な時によんでくださ~い。
2004/12/10 05:15 URL by 大空 響樹 [ 編集] Pagetop△
■大空響樹さん
いらしてくださって、ありがとうございます!
> ところでバイオ21、早速登録しちゃいましたよ。
さっすが生物系の方ですね!
メルマガの記事を、大空さんのブログでわかりやすく解説してくださ(笑)
?ä繥?Τ?????
2004/12/10 08:32 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/51-4d72ce5b
» FC2blog user only
| Top |
