やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 台湾時間で午後5時(日本時間午後6時)に台湾の空港に到着しました。
 入国前に、SARS関連らしいのですが健康状態を書いた紙を提出させられます。書いている最中、比較的若い女性に声をかけられました。何語なのか、よくわからない。何を言っているのか、何を聞きたいのか、何をお願いしているのか全くわからない。
 なんだろう。


 わからないから、ともかく女性のことはほっといて自分の分を書き終えました。先に書き終えていた旦那は、何かしらコミュニケーションをとろうとしている様子。
 どうも、どこに何を書いたらいいのか全然わかっていないらしい。この用紙は英語・中国語・日本語の三種類あります。そのどれでもわからない人と、意思疎通ができるだろうか? 彼女のパスポートを借りて、ここにこれ、ここはこれ、と指差して教えました。が、現地での滞在先を書く欄は、どうやっても教えることができません。まあいいか、うちも空欄は何ヶ所かあることだしと思って、一緒に関所を抜けようとしました。
 ……私と旦那は無事通れましたが、彼女は止められてしまいました。
 私たちは出てしまったし、もう戻ることはできない、すなわち助けられない。結局何がダメだったのかわからないから、もう助けようもなかったのだけれど。
 あの女性はどうなったんでしょう。

 台北の空港からは、大学側が手配してくれた送迎が待っています。ちなみにベンツ。素晴らしい。街中が混んでいて、私たちが滞在する新竹まで1時間以上かかってしまいました。
 台湾時間午後7時過ぎに新竹の清華大学に到着。学食は7時半まで開いているので、宿舎の部屋に荷物を置いてすぐ夕食に出かけました。時間がぎりぎりなので残っているメニューも少ない中、鶏肉の定食を食べました。旦那のは鶏肉の照り焼きっぽいもの。私は鶏肉のカツらしきもの。カツは香辛料に漢方っぽいものが混じっているようでした。これです、これ。医食同源。さすが。

 ちなみに、蒸し暑いです。新竹に到着した午後7時過ぎでさえ、気温は27度でした。現在、Tシャツ一枚でいます。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<新竹日記(2) 酸梅湯の行方 | Top | 台湾滞在>>



ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/5-26983a52
» FC2blog user only
| Top |
