やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



SUSY講義(13)

 台湾から帰国して以来、たまっていた雑用をこなしたりしていたため、旦那は帰宅後も仕事することが多かったです。ようやく落ち着いてきたようで、今日は久々に SUSY の講義をしてもらいました。

 今日の講義内容は、


MSSM(Minimal Supersymmetric Standard Model)

について、特に、Lagrangian についてです。

 MSSM の Lagrangian を作ります。particle contents を作るにおいて、

○matter : quark と lepton(SM(Standard Model)では chiral fermion)を chiral superfield で書き表す

○gauge : gauge boson を vector multiplet で書き表す

○Higgs : chiral superfield(ただし2種類)で書き表す

ということがポイントです。
 MSSM での Lagrangian の書き方。SM での既知の粒子を superfield に置き換え、super symmetric invariant かつ gauge invariant な Lagrangian を書きます。
 実際に、例として quark部分の Lagrangian を書き下しました。なるほどね。Higgs は2つないと u- と d-quark の両方の mass term が出てこないというのも、よくわかります。

 ちなみに、R-parity によって排除されている term というのは、baryon number もしくは lepton number を破っているのですね。これを逆に利用して baryogenesis(私の修論でちょっとレビューをしました)や leptogenesis はできないもんかと質問したところ、なんかいろいろと説明してくれましたが半分くらいは忘れてしまいました(ダメやん)。
 あとでもう一度聞いてみよう。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<クリスティでも読むか | Top | カガミクリスタル70周年>>



こんばんわ。コメントつけるのは初めてです。
すごい!SUSYの素敵なまとめになっているではないですか。きっと教える方も教わる方もよいからですね。
うちの学生たちに見せてもよいですか?
2004/12/06 09:23 URL by Cょう [ 編集] Pagetop△
■Cょうさん
こんにちは! なんか恥ずかしいですねー、つたない勉強記録で(笑)
一から勉強しなおして、前線復帰を目指しています!
なので、今後ともよろしくお願いします。
SUSYの勉強メモは、もとは旦那の板書ですから、教えるほうはいいのかも?
教わるほうは……わかりません(笑)
> うちの学生たちに見せてもよいですか?
?ΩĤ?????ġ(^-^;
2004/12/06 12:44 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/49-c5ff22bc
» FC2blog user only
| Top |
