fc2ブログ

やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

 私は自律神経失調症なのですが、その症状のうちのひとつ、冷え性に悩まされています。そのため、冬はきついです。
 東北生まれの東北育ちなので、冷え性が発症したときは自分で認めたくありませんでした。「東北の人間は、寒さには強いんじゃ」という意地があったもので。

 ともかく、今年もなんとか冷え性を改善しようといろいろと考えています。
 まず、「冷え性」の定義から。「冷え性」とは、


「上半身と下半身との体温に、温度差があること」

なのだそうです。単に冷えているだけではないのです。

 どういうことかというと、例えば空気や水は、高温なら上昇し低温なものは下におりてきます。身体も一緒だし、身体にとって外場にあたる空気も同様。上があたたかく、下は冷たいのです。冷え性の人に限らず、誰でも上半身と下半身(特に足先)には温度差があります。これがある基準値より大きいと「冷え性」なのです。

 ここで考えられる、冷え性対策その1。

「足を温める」

 足湯などもいいし、絹の靴下なんかも保温効果があっていいようです。冷え性の人は寝つきが悪いといいますが、それも足先が冷えているせいです。
 ネットで注文し、昨日届いたブツがあります。それは、羽毛ソックス。羽毛でもこもことしたソックス(というより室内履きに近い)で、履いてみるとドナルドダックのような感じ(見た目)。
 これ、かなり温かいです。通気性にも優れているので、履いたまま寝てもいいそうです。昨夜はこれを履いて寝たら、とてもぐっすり眠れました。足を温めて寝ると、疲れもとれやすいそうです。血の循環がいいからでしょうか。

 長くなってしまったので、冷え性対策その2以降はまたの機会に。
スポンサーサイト





にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<カガミクリスタル70周年 | Top | QCDって面白い>>



これ読んでてなぜか昔、ガスでお風呂沸かしたころ、最初にお風呂に入るとき上の方があっちいのに、下がむっちゃつめたかった事をなぜか思い出しました。
ありがとう(謎
2004/12/03 09:04 URL by euler [ 編集] Pagetop△
羽毛ソックス、気持ちよさそうです。
毎年もこもこブーツスリッパを愛用しているのですが、羽毛は暖かそうですね。
わたしもチェックしてみます♪
2004/12/03 12:32 URL by MrsM [ 編集] Pagetop△
羽毛ソックス!!
よさそうですね。かわいいみたいですし♪
私もチェックします♪
ありがとうございます。
2004/12/03 22:20 URL by タロ [ 編集] Pagetop△
■eulerさん
いや、私もこの記述を本で読んだときは、
???Ф??С
> ありがとう(謎
どういたしまして!!(謎々)
■MrsMさん
気持ちいいですよ~、羽毛ソックス!
むちゃくちゃあったかいです!!
ちょっとお値段は高かったんですが、
冷えると体調崩すので無理しました(笑)
■タロさん
そうそう、あったかいだけじゃなく、見た目もかわいい!
色はシンプルにオフホワイト一色なんですが、いいですよ♪
上にも書きましたが、ちょっと高いのが難点。
羽毛だからしょうがないのか……でももう少しなんとかしてほしかった。
2004/12/04 03:01 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
はじめまして。お越しいただきありがとうございました。
羽毛ソックス、暖かいだけなくて軽そうなのが
なおいい感じですね。
私も早速探してみます。
2004/12/06 03:07 URL by 慧 [ 編集] Pagetop△
■慧さん
はじめまして、うちにもいらしてくださってありがとうございます。
そうなんです、羽毛ソックス、軽いんですよー
あったかいけど蒸れないし、履き心地もいい。
値段が高いのを抜かせば、とってもいいです!
???Τ????
2004/12/06 12:39 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/47-ba4f89ee
» FC2blog user only
| Top |