やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



QCDって面白い

 もともと漠然と面白そうとは思っていたのですが、QCD とはどちらかというと距離を置きがちでした。理由としては、

○QCD → Lattice → プログラミング → 難しそう
(以前、全く別のシミュレーションをやってて、つくづくプログラミングは向いてないと悟ったのです)

○QCD → ハドロン → 難しそう

という図式が私の中にあったのです。


 ですが、「数理科学 12月号」の QCD の記事と、まつさんのブログでのタイムリーな記事を読んで、がぜん「QCD って面白そうじゃないか」と開眼したのでした。
 これから少しずつ勉強していこうかと思います。

 でも、まずは SUSY の勉強が先か。extra dimension の講義もしてもらいたいし。

 ちなみに「数理科学」での記事中で出てきた”ジェット抑制機構”(クォーク・グルーオン・プラズマ中を通過する高エネルギーのパートンが、自分自身のエネルギーを急激に損失する現象)って、なんで起きるのでしょう。
 簡単なことなのかな、それともかなり難しいのでしょうか。

 私が影響を受けた、まつさんの記事をリンクしておきます。

■滞阪記「Trivial vacuum? part2」
http://blog.goo.ne.jp/matsunari_2004/e/cca4c5668604291542a8959f9c943dc2
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<冷え性改善プロジェクト | Top | 『数理科学 12月号』>>



お手数を掛けて申し訳ありません。
これで書き込めてるでしょうか・・・
もしかしたら使ってるブラウザの問題かもしれません。
mozillaを使ってるんですが、どうしてもうまくいきませんでした。
今はnetscapeを使って書いてみてるんですが、うまくいっているようです。
遅くなりましたが、改めまして、トラックバックありがとうございます。
QCDに興味を持ってくれて非常に嬉しいです。
ジェットの抑制ですが、数理科学の記事を見ると反対方向だけ
強くsuppressされてますねぇ。マターの中心から出たジェットではないてことでしょうかね??
よく分かりませんが、イラストがいかにも意味深ですね。
2004/12/03 02:41 URL by まつ [ 編集] Pagetop△
■まつさん
コメントありがとうございます!
バグ掲示板で「mozillaはダメだけどnetscapeなら投稿可」
という状況を付け加えてきました。
バグだったら改善してほしいものです。
QCD、ほんと、いままで難しそうと思って敬遠してたんですよ(笑)
まつさんのおかげで、がぜん興味がわいてきました!
ありがとうございます。
ジェット抑制、そうですね、
「数理科学」では片方だけが suppress されています。
うーん。
ö???顢?Ĥ?Υ??Τ???β
?褦??ä??
片方だけっていうのが、面白いんですが、うーん……。
2004/12/03 07:07 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
むむむ。
僕の場合、QEDからつまづいとります…。
僕の教官は
「単体のquarkを検出するぞ!何か方法はないか!?そもそも…。」といつも力説してくれます。
2004/12/05 10:42 URL by shiba [ 編集] Pagetop△
■shibaさん
QEDは可換だから、やればなんとかなりますよ!
といっても、私もQEDを克服したのは最近だったりする……(汗)
(というか、ほんとに克服できたのだろうか? ←問うてはいけない)
> ñΤquark?Ф?
――頼もしい指導教官ですね!!
2004/12/05 12:59 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/46-46ad95cd
» FC2blog user only
| Top |
