やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



『数理科学 12月号』

 calcさんの昨日の記事を読んで、唐突に数学か物理の雑誌が読みたくなりました。筑波大の書籍部に出かけ、真っ先に『パリティ』が目についたのですが、今月号のテーマが「惑星科学」。ちょっと違うかな。
 次に手にしたのがこれ。


『数理科学 12月号 特集・素粒子物理学の未解決問題』

 これは買わねば。ということで、もちろん即購入。
 私が買うのは、『パリティ』『数理科学』くらいです。ほかの素粒子屋も、こんなものでしょう(たぶん)。

 今日はちょっと風邪気味だったので、おとなしくこれを読んでいました。
 最初の小林誠氏の「素粒子物理学の未解決問題」という記事、全体のプロローグ的内容で、コンパクトにわかりやすくまとまっていて良かったです。そういえば、院生時代に合宿に行くとき小林さんの車に乗せてもらったことがあったなぁ、と思い出しました。私のことは覚えてらっしゃらないだろうけど。早くノーベル賞受賞してほしいです。

 まだ最初のほうの記事しか読んでいないのですが、なかなか面白いです。新しい発見もあったし、旦那の講義のおかげで以前より内容がつかみやすいです。
 結構勉強になるものですね。今後もちょくちょく読もうかと思います。

 きっかけをくださった calcさんに感謝をこめて、その記事をリンクさせていただきます。

■学校では教えてくれない数学「小平邦彦」
http://blog.livedoor.jp/calc/archives/9962322.html
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<QCDって面白い | Top | 専門書その他、到着>>



トラックバックありがとうございます。
>きっかけをくださった calcさんに感謝をこめて、
きっかけは○○テレビ。
そんなふざけたことは抜きにして、以前と比べて読み取れる範囲が広がったり、違った見方ができるようになったり、思えますよね。
私もときどきそう思えます。言いたいことや、こう書くと解りやすいのになー、と思えることが増えてきました。
さとみさんの視点で結構ですから、面白い記事なども、ときどき紹介して下さい。
2004/11/30 14:24 URL by calc [ 編集] Pagetop△
■calcさん
そうなんです、前にこの手の雑誌を読んだときは、
わからないことが多すぎて読み進められなかったのですが、
今回はかなり理解できました。
雑誌を読むのって、とっても勉強になるものですね!
読んでよかったと思います。
いままで買ったけど理解不足で読めなかった雑誌も、
この際なので読み返してみようと思います!
> さとみさんの視点で結構ですから、面白い記事なども、ときどき紹介して下さい。
そういうことも勉強になりますしねー!
今後紹介していきますので、よろしくお願いします。
2004/12/01 01:32 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/45-6b35c31e
» FC2blog user only
| Top |
