やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



SUSY講義(11)

 今日の旦那は午前中はジャーナル、午後はセミナー、その後は共同研究者の人が来て議論、という感じでなかなか私の相手ができなかったので、またしても夜に講義をしてもらいました。
 夜は昼間より疲れているから、夜の講義は、本当はあまり好きではないのですが……しょうがないか。

 今日の講義内容は、


8 Spontaneous Symmetry Breaking

です。

 symmetry breaking の続きです。
 今日は D-term breaking の Fayet-Illiopoulos Model の紹介です。

 Fayet-Illiopoulos の D-term を導入します。これは U(1) gauge theory では一般に導入することができます。補助場の Lagrangian から scalar potential を導出し、考えます。
 この導出の際、貴重なテクニックを伝授してもらいました。要は E.O.M.(equation of motion =運動方程式)によって消える term をあらかじめまとめておくというだけなのですが。手間が格段に省けます。

 そうして導出した scalar potential に SUSY vacuum condition を課し、条件式を解いて解答を出します。なかなか面白い結果になるのですね。

 まだこのテキストの続きをやる予定だったのですが、それは後日またの機会に講義してもらうということにして、先に昨日読んでいたレビューペーパーに関する講義をしてもらうことにしました。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<ブログの移転 | Top | レビュー・ペーパーを読む>>



ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/37-81a8742b
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。