やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 今日は少し頭痛がするので、夕食後の勉強はお休み。どうも、肩こりと眼精疲労によるものだと思われます。それとも風邪か。
 日中は旦那が忙しかったため、MSSM(Minimal Supersymmetric Standard Model)のレビュー・ペーパーで勉強することにしました。

 レビュー・ペーパーは、


”The Minimal Supersymmetric Standard Model (MSSM)”
hep-ph/9606414

です。

 短くて読みやすいということで、旦那がこのレビュー・ペーパーを読むことを勧めてくれました。
 とりあえず4ページくらいは講義してもらった範囲の復習のようなもので、ふつうに読めましたが、mass matrix が出てきたところで中断。このあたりはおいおい自分で計算してみようということで、ざっと流し読みすることに。

 と、このへんまで勉強したところで、頭痛がしてきたので(ひょっとして知恵熱か)休むことにしました。あとは休憩しながらつらつら読もうかと思います。



【旧ブログへのコメント】

>hep-ph/9606414
私もこの論文昔旦那さんと読みました。短くまとめて
あってとても読みやすい構成になっていると思います。
mass matrix のところは確かにすぐにはわからなかった
と記憶しています。

台湾滞在中、かなり勉強されたようなので、次お会い
するときは、超対称性のことで議論できますね。
楽しみにしております。

Posted by 元プラハっ子 in 那覇 at 2004年11月23日 16:21


■元プラハっ子さん
那覇から、ようこそいらっしゃいました(笑)
といっても、那覇のほうが台湾に近いですよね~
ついでに、台湾まで足をのばせばよかったのに(笑)
次回からはこの論文の講義をしてもらうことにしました。
台湾にいる間に終わるかどうかは不明ですが……(たぶん無理)
> 次お会いするときは、超対称性のことで議論できますね。
ですね!
我が家の仕事部屋でゆっくり議論できますね~
楽しみです♪^-^

Posted by さとみ at 2004年11月23日 23:09
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<SUSY講義(11) | Top | 新竹日記(7) 竹林にお散歩>>



ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/36-109c47e0
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。