やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 最終回です。
 ブラックホールに関する話題です。ブラックホールが存在することによって考えられるひとつの現象を紹介します。こんなことが身近で起きたら面白いんですけどね(面白いと感じる前に吸い込まれるか)。

 ブラックホール入門(3) 自分の後ろ姿が見える!?「重力ミラー現象」


 さて、今度はブラックホール特有のおもしろそうな現象を見てみよう。

 最初のほうで、「重力」がキーワードだと言った。重力が強いと、何が起きるだろう。

 重力があると、時空が歪む。
 光は真っ直ぐ進んでいるのだが、時空が歪んでいるので、あたかも光が曲がっているように見える。
 ブラックホールに限らない。例えば、近くの銀河の影響で、より遠くの銀河の像が「アインシュタイン・リング」と呼ばれるリング状に歪んで見えたりする。

 鬼のように重力が大きい場合(鬼って重力が大きいのか?)、通常では考えられないほど時空は歪む。
 月や人工衛星を考えてみよう。
 あれは、地球の重力によって落ちる運動と、真っ直ぐ進もうとする運動とがうまくバランスして円軌道を描いている。

 ブラックホールと光に置き換えてみよう。そうすると、ある位置から放出された光が、一周して元に戻ってくることも考えられる。光の方向とは、すなわち私たちの視線の方向である。この地点で、望遠鏡か何かで前方を見ると、自分から発せられる光が一周した像、つまり自分の後頭部が見えることになる。これを「重力ミラー現象」といい、この現象が起きる半径を光子半径という。光子半径より内側では、光はブラックホールの中へ落ち込んでしまう。

 合わせ鏡なんて使わなくても、自分の後ろ姿を見ることができるのだ。将来、美容院にとってブラックホールは必需品になるかもしれない。

[参考文献]
■「図解雑学 重力と一般相対性理論」二間瀬敏史著(ナツメ社)
■「図解雑学 ブラックホール」前田恵一著(ナツメ社)



【旧ブログへのコメント】

こんにちは。

 三回分、一気に読みました。面白かったです。今度時間ができたら参考文献も読んでみたいと思います。

 あちこちの美容院を外から見ると、『えり足は、こんな感じで』という状態で止まっているわけですね。

 また来ます。

Posted by mikoto.r.t at 2004年11月20日 15:07


■mikoto.r.tさん
こんにちは、mikoto.r.tさん。
三回分、一気に読んでくださってありがとうございます!
参考文献は一般向けなのですが、いろいろわかりやすく書かれています♪
美容院でも、合わせ鏡しなくていいんだから便利ですよね!(そうか?)

Posted by さとみ at 2004年11月20日 21:10


私は物理は全くわからないんですが、「ブラックホール」は名前ぐらいなら知ってました。(当たり前!?)

真面目に考えてしまいましたが、
>美容院にとってブラックホールは必需品になるかもしれない。

その前に、美容院自体が吸い込まれてしまいますよね。

オチだったらゴメンナサイ( ̄0 ̄||)

Posted by ゆうた at 2004年11月20日 21:44


■ゆうたさん
> オチだったらゴメンナサイ( ̄0 ̄||)
おっしゃるとおり……オチで~す!(安田大サーカス風)
……すみません、しょうもないオチで(笑)
語り口調はマジメですが、かなり冗談なコラムとなっています(笑)

Posted by さとみ at 2004年11月20日 23:36


ども(^-^)/ とどです。
楽しいブラックホール論でした(^-^)
女性の名前や駅前留学(^o^)笑いましたねぇ。
って、そんなとこばかりほめられてもうれしくない?!(^^ゞ

人間を圧縮するという部分で、小松左京の小説
「ゴルディアスの結び目」というのを思い出しました。
いやぁ、あれは小松にしては、傑作です(^o^)\(^^ )

さて次のサイエンスコラムはどんなテーマなんでしょう。
楽しみにしています(^-^)/

(出張などで、訪問が遅くなりましたm(_ _)m)

Posted by とど at 2004年11月21日 23:41


■とどさん
こんにちは、とどさん!
> って、そんなとこばかりほめられてもうれしくない?!(^^ゞ
いえ、笑ってほしいところで笑っていただけるのは、とっても嬉しいです!!(笑)
エンターテイメントとして書いたつもりなので(笑)
その小松左京の小説、知らなかったんですが、読んでみたいですね~
とどさんが「傑作」とおっしゃるなら、きっと面白いんでしょうね♪
次回は……実は、すでに原稿はあります~
いつアップしようかなぁ。

Posted by さとみ at 2004年11月22日 00:09


ぬぬ!! もう原稿ができてるんですか。
えらい。ライターの鑑(^o^)\(^^ )ライタージャナイッテ!!
σ(^^ )も、ちゃんと書かなくちゃですねぇ(^^ゞ

また楽しみに、拝見に伺います!!

Posted by とど at 2004年11月23日 01:08


■とどさん
原稿がすでにできてるといっても、
この「ブラックホール入門」もですが、
一年以上前に書いたものなんですよ~(笑)
一年も経っているのに、これと次のと二つしか書いてないってことです(^-^;
ダメダメですね~
とどさんの次回のお話も楽しみにしてます!!
(実はとどさんに触発されて書いたのですよ、これ(笑))

Posted by さとみ at 2004年11月23日 11:27
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<SUSY講義(9) | Top | 微分幾何(11)>>



ブログの移転、お疲れ様&おめでとう(^-^)/
????????!!
σ(^^ )に触発されたなんて、なんてうれしいことを!!
そんな風に行っていただくと元気が出ますo(^-^)o
σ(^^ )も、そろそろ更新する予定です。
今度のテーマは、ミトコンドリア。さてどんなものを
お目にかけることができますか(^^ゞ
近日、上映\poko!!
2004/11/25 02:17 URL by とど [ 編集] Pagetop△
何日間かに分けて、ブログの移転をいたしました~
機能が多少違いますが、使っているうちに慣れるかなー
とどさんのサイトほどの記事は書けませんが(当然じゃ)
何か書きたいトピックスがあったら更新していこうと思います♪
次回はミトコンドリアですか!!
大好きなんです、ミトコンドリアの話!!(笑)
本も少し読みましたよー 楽しみにしています♪
ちなみに、私も次回の話は生物の予定です。
2004/11/25 04:02 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
はじめまして。こんにちは。
ネットで「脱出速度」について調べていたところ、こちらの「ブラックホール入門」にヒットし、3回ともまさに吸い込まれるように一気に読ませていただきました! 
わたしのような素人でも理解できるように、ユーモアを交えながらのお話、とても楽しかったです。おかげさまで、ますますこちらの分野に興味が湧いてきました。
難解なことを簡単に書くのって、実は一番難しいですよね。そういう意味でも、すごいなーって思いました!
この記事をアップされたのは昨秋のようでタイムラグはありますが、一言お礼を言いたかったのでコメント送らせていただきますね。
ありがとうございました!(^^)/
2005/02/24 05:33 URL by ? [ 編集] Pagetop△
■柚季さん
はじめまして。コメントありがとうございます!^-^
読んでいただいてとっても嬉しいです。
しかも、
> ますますこちらの分野に興味が湧いてきました。
だなんて、一番嬉しい感想かも。^-^
タイムラグなんて全然気にしないでください♪
また機会がありましたら、遊びにいらしてくださいね♪(^-^)/
2005/02/26 06:20 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/32-f4e81ec7
» FC2blog user only
| Top |
