やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



都市伝説

 私は都市伝説のたぐいが好きだったりします。
 CATVのディスカバリー・チャンネルで、アメリカの都市伝説とその真偽を紹介する番組があります。最近観始めたのですが、面白いです。
 ちなみに”都市伝説”は英語でも”urban legend”つまり都市伝説なのですね。
 今日の放映では、例えばこんなものがありました。


「西洋人の夫婦がアジア旅行をした際、レストランに入る。店員は英語が話せないので、片言で注文をする。ペットのプードルは店に預けることにする。
 適当に頼んだ肉料理は、いままで食べたことがないほど美味しかった。店員に何の肉かと聞いたら……(ご想像どおり)店に預けたペットの犬だった」

 この都市伝説は、私も聞いたことがある。
 さて、真か、嘘か?

 嘘です。
 アジアでは実際に犬を食べる習慣が残っている国はあるものの、さすがに食用とペットとは分けているそうです。つまり犬を料理するとしても店側で用意した肉を使うらしい。まあ、当然といえば当然でしょう。
 では、なぜこのような都市伝説が生まれたかというと、憶測の域は出ないでしょうが、アジア人に対する人種差別、異文化への理解不足が原因であろうということ。

 都市伝説といえば、日本にも多数存在します。特に多いのが、医学系のもの。私がたまに読みにいっているサイトでは、たくさんの”医学系都市伝説”を紹介しています。「サイト内リンク」にある「旧表紙」にいくと、膨大な数の医学系都市伝説が読めます。「壁に耳あり」の話は、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
 ブログでは医学系以外の都市伝説も随時紹介しており、最近ではアメリカ大統領選にまつわる都市伝説も書かれています。

■医学都市伝説
http://www.med-legend.com/
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<台湾滞在 | Top | 『スパイ・ゲーム』>>



ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/3-0ea2f115
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。