やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 2001年の同時多発テロ以来、一般公開を中止していたNASAですが、
昨年からオープンしていたらしく、本日行ってきました。日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、メリーランドにもNASAがあります。

 NASA Goddard Space Flight Center

 私たちが住んでいるアパートからは、15分もかからないところにあります。ずっと行ってみたいと思っていたのですが、私たちがメリーランドにいたときは一般向けの場所は閉鎖されていました。今回の滞在では6年越しの願いがかなって、ようやく観に行くことができました。

 ビジターセンターの入り口は、

nasa01.jpg

こんな感じです。

※ 画像は全て、クリックすると別ウィンドウで大きな画像を観ることができます。

 中は思っていたよりしょぼかった(というより狭い?)のですが、それなりに面白かったです。

nasa02.jpg

 こんな感じで、

nasa03.jpg

展示物と解説があり、それらを勝手に観て回るだけです。
 旦那と一緒に適当に観て回っていると、どこからかおじさんがやってきて、いまから映画があるから観ていかないかとのこと。面白そうだったので、観てきました。

 ……すごい!

nasa04.jpg

 太陽系に関する解説映像なのですが、中央にこのような球形のスクリーンがあり、360度どこからでも観れます。4ヶ所からスクリーンに向かって映像が写されています。地球上だったり、月面だったり、太陽だったり。なかなかリアルで、楽しめました。

 映画を観終わり、展示室のほうに戻ると、さっきは気づかなかった、

nasa05.jpg

WMAPの解説が!
 探してたんですが、はじっこのほうにあったので気づきませんでした。

 その後は、隣にある売店でNASAのキャップやワンショットグラスなどを購入。キャップはなかなかかっこよかったです。

 売店や展示室(ビジターセンター)の裏を散策。
 これが、NASAだ。

nasa06.jpg

 この裏庭みたいなところを歩いていたら、なにやら大きなアンテナがありました。近寄って注意書きを読んでみると……Y、A、G、I……あっ!

旦那、私 「「 八木アンテナだ! 」」

 こんなところで声を合わせて「八木アンテナだ!」と叫ぶ、マニアック夫婦。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<木星の8倍の質量をもつ巨大惑星発見 | Top | 光触媒・半導体>>



うわーん、うらやましいですぅう!\(^o^)/

(ご参考まで)
へへ、で、こちらは、アラバマのNASAさんだそうです...\(^o^)/
http://blog.so-net.ne.jp/takako-/2006-10-19
2007/03/29 07:51 URL by Kimball [ 編集] Pagetop△
◆Kimballさん
ゴダードのNASAも、まあなかなか楽しめましたよ~♪^^
とはいえ……
アラバマのNASAのが、一般向けの規模が大きくて、面白そうですね(笑)
負けた……(いや、私との勝負じゃないんだけど)

アラバマのNASA、行ってみたくなりました。^^
2007/03/30 11:24 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/280-da825fa6
» FC2blog user only
| Top |
