やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



メリーランドから

 ものすごく久しぶりの更新になってしまいまいた。

 メリーランドから更新です。

 無事にアパートも決まり、約半年にわたるアメリカ暮らしをスタートさせています。暖冬だった日本に比べて、こちらはふつうに寒いので(先日は一日雪が降っていて最高気温が氷点下でした)、もうちょっと遅くに渡米すればよかったかな……と思わなくもない今日この頃的な生活を送っています。

 簡単に、いま住んでいるところを紹介しましょう。

 2001年8月~2002年8月の1年ほど、ここメリーランドに住んでいました。

 今回決まったアパートは、いろいろとほかも探してあたってみたにも関わらず、前回と同じアパート群にあるアパートです(棟が100単位であるので、同じ建物ではありませんが)。前に住んでいた住所とほぼ同じということですね。棟番号と部屋番号が違うだけ。団地みたいなものを想像していただければと思います。

 このアパートと契約するのに、いくつかトラブルがあって、研究室側の受け入れホストに保証人になってもらったりしました。ホストの Markus には、感謝です。

 当初は家具付きアパートを探していたのですが、見つからず。あるにはあっても、家賃が高くて手が届かず。
 いまのアパートも家具なしなのですが、ここを取り扱っている企業で家具レンタルのサービスをするようになったらしく、一番安いセット+テレビをレンタルしています。よけいなものが一切ない空間、シンプルで、なかなかいい感じです。

 今日は、雲ひとつないいい天気でした。ここ数日、わりと天気が悪いことが多いので、気持ちがいいですね。

 私たちの住んでいる部屋は2階です。ただし、建物は坂の途中になっていて地下の部屋が見ようによっては1階にも見えるので、3階に近いかも。部屋番号は201なため、一応2階ということのようですが。
 バルコニーも広くて、なかなか気持ちのいい部屋です。今度写真をアップしましょう。

 ネットがつながったのが、先日の月曜です。ただし、ちょくちょく接続が切れるのが玉に瑕。困るなぁ。
 ともかく、今後はもう少し更新頻度を上げようと思います。海外日記としては「続・カレッジパーク・DC日記」(仮名)でいこうかと(実際に住んでいるのはベルツヴィルですが)。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<光触媒・半導体 | Top | 映画『ユナイテッド93』のDVDを観ました>>



ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/278-7b3ea1a9
» FC2blog user only
| Top |
