やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 映画『ユナイテッド93』のDVDを、昨日の夜に観ました。

 2001年9月11日のアメリカでの同時多発テロにおいて、ハイジャックされた4機の飛行機のうち、乗客の反撃によって唯一ターゲットに到達しえなかった機、ユナイテッド93の話です。ユナイテッド93のテロのターゲットはワシントンDC(首都)にある国会議事堂でしたが、そこに到達する前に墜落しました。乗客は全員死亡です。

 以下、映画『ユナイテッド93』の感想です。

ユナイテッド93
『ユナイテッド93』

 結末を知っているだけに、ユナイテッド93が飛び立つシーンでは悲しくなりました。生きて帰ってこれないテイクオフ。ここからすでに泣きそうです。実話をもとにしているだけに。

 全体的にドキュメンタリーっぽく作られているので、特に誰かが主人公という感じでもなく、淡々と話が進んでいきます。だから、よけいに怖い。管制塔のほうも状況がわからずパニック状態になっている様も、怖かったですね。

 世界貿易センターや国防総省ペンタゴンへ飛行機が突っ込んだ後の映像は、あれ、本物を使ってるんですよね?

 最も怖かったのは、最後の最後でブラックアウトするところ。
 乗客らが反撃、操縦席までは押し入ったものの、機首が持ち上がらない……地上はもう目の前……まだ機首は持ち上がらない……地面が……そして、ブラックアウト。
 ゾッとしますね。

 ユナイテッド93の本来のターゲット、国会議事堂。
 DCの国会議事堂も狙われていた、というのは知識として知っていましたが、ああいうことがあって失敗したのですね…… なんか、いろんな意味で、悲しくなってしまいました。

 国会議事堂がターゲットだったということは、その周辺で飛行機が軍に迎撃されてもおかしくなかったわけで、当時、国会議事堂まで車で15分ほどの距離に住んでいた私たち夫婦、実は結構危なかったんですね。
 首都を守りきるためには、その周辺は危ないってことですね。

 書きたいことはいっぱいあるのですが、もうなんと書いたらいいか、わかりません。
『ユナイテッド93』
 観てない方には、ぜに観てほしい映画ですね。

 その危ない周辺であるメリーランドへ、明後日(22日)から半年ほど、”ユナイテッド”で行きます。

 昨夜、『ユナイテッド93』のDVDを観るまで気づかなかったのですが、なんというタイミングで借りてきてしまったんだ。リアルに怖いじゃないか。
 映画の印象が強烈だったためか、昨夜はハイジャックの夢を2回もみました。

 ……無事に着けるよう、祈っててください。

映画『ユナイテッド93』公式サイト(注:音が出ます)
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<メリーランドから | Top | R-1ぐらんぷり2007、なだぎ優勝!>>



ユナイテッド93,映画館で観ました。
観始めて10分もしないうちに泣き始めて,同行人を驚かせた記憶があります。
知識として結末を知っているだけに,映画としてではなく実際の映像を観ているような感覚に陥ってしまうのかも知れません。

無事に到着されますように。
2007/02/21 15:28 URL by chick [ 編集] Pagetop△
◆chickさん
コメントありがとうございます。
バタバタしていて、お返事大幅に遅れてしまいました。

chickさんは映画でご覧になったのですね。
あれを大画面で観たら、相当なインパクトがありそうですね。
実際、私はDVDで観ていても貧血起こしそうになりました。
最初のほうで泣けますよね、わかります(私もでした)。
2007/03/09 04:35 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/277-e49880b6
» FC2blog user only
| Top |
