やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



C++ でプログラミング

 いろいろな事情により、プログラミングの勉強をすることにしました。

 学生時代、シミュレーション(光合成の初期過程をシミュレーションしてました。量子論が生物のメカニズムに登場する珍しい過程です)をするのに C と C++ でプログラミングしたことはあって、多少は使えるのですが、かなり忘れています。そこで初歩から勉強しなおそうと思い、C++ の初心者向けのテキストを購入しました。

新・これならわかるC++―挫折しないプログラミング入門
『新・これならわかるC++―挫折しないプログラミング入門』 小林健一郎著(講談社)

 目次は少々長いので、章名だけを紹介します。

第1章 プログラムを書こう
第2章 クラスを書こう
第3章 オブジェクトと遊ぼう
第4章 アドベンチャーゲーム1
第5章 アドベンチャーゲーム2
第6章 アドレスブック
第7章 オブジェクトの動的な生成と覇気
第8章 オブジェクト指向プログラミング
第9章 アンケートプログラム
第10章 テンプレートとSTL
第11章 さらに進むために

 最初のほうを読んでみましたが、本当に初歩の初歩から書かれています。確かにこれなら「挫折しない」でしょう。読んでいて、いろいろ思い出してきました。コードや図も見やすく、ざっと見た感じ、C++ 特有のオブジェクト指向の理解もできそうですね。

(いま著者紹介を読んでみたら、この小林健一郎さんという方、もともと素粒子理論の方だったんですね。プログラミングの本を結構出されているし、現在は情報学部教授とのことなので、そっちのほうに転向したんですね)

 実は、C++ だけでなく、Visual C++ もマスターしよう、という目的をたくらんでいます。Visual Basic でない理由は、以前に C++ をやったことがあるということと、Visual C++ のほうが応用が広い(といわれた)からです。
 もともとの目標が Visual C++ を習得することで、実は C++ を結構忘れていることに気づいて、復習することにしたのでした。

 ちなみに、Visual C++ のために購入した本は、以下の2冊です。

ひと目でわかるMicrosoft Visual C++ 2005アプリケーション開発入門
『ひと目でわかるMicrosoft Visual C++ 2005アプリケーション開発入門』 増田智明著(日経BPソフトプレス)

これからはじめるVisual C++ 2005入門編
『これからはじめるVisual C++ 2005入門編』 赤坂玲音著(秀和システム)

 さあ、がんばろう。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<浮気調査マニュアル | Top | タイカレー(グリーンカレー)大人買い>>



さとみさま、
こんばんは。

うん? ご主人さまがC++もお得意なのでは?

じ、じつはぁ.....
って、まったくの人違いかもしれませんが....
例のランドール博士の「未来への提言」のクレジットをみて
おそらく、ご主人はM博士とあたりをつけてHPをみつけました。

そこで、C++用には有名な「BOOST」という
ライブラリーがあることを教えて頂きました。 \(^o^)/
(あ、小生の場合、仕事ではまったくC++は使ったことが
なく好奇心レベルです)

Boost単語帳
http://www.msc.cs.gunma-u.ac.jp/%7Etanaka/boost/tango.html#LEDA
Let's BOOST
http://www.kmonos.net/alang/boost/
Cygwinを使う
http://crocus.sci.kumamoto-u.ac.jp/physics/astro/fujimoto/home/cygwin.html
2006/12/16 19:58 URL by Kimball [ 編集] Pagetop△
◆Kimballさん
こんばんは。^^
いえいえ、旦那の名前のどこにもMはありません(笑)
クレジットには、たぶん書かれてないんじゃないかなぁ?

彼は、プログラミングの知識は、ほとんどありません。^^;
なので、私はもともと少しは使えるし、もっと極められたら、
旦那の仕事をサポートできるかな、というのも今回の復習理由のひとつです。
共同研究しやすくなるし、仕事の幅が広がりますしね。^^

いろいろURL教えてくださって、ありがとうございます。^^
参考にさせていただきますね~
2006/12/16 20:39 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
 どうも、はじめまして新しく物理同盟に参加させてもらうことになった のまネコ(量産型) です。

ブログ拝見させて貰いましたが、やっぱり素粒子の研究って難しそうですね・・・(苦笑)
僕は超伝導に興味があって大学の方では物性理論を専攻しています。

プログラミング言語ですか・・・C++とかメジャー言語で羨ましいですね。ウチでは強制的にFortranですよ^^;

長くなりましたが、またちょくちょく拝見させてもらいますね
どうぞよろしくおねがいしますm(__)m
2006/12/18 00:20 URL by のまネコ(量産型) [ 編集] Pagetop△
さとみ様&ご主人さま、
とんだ、「(おさわ)ガセ」で大変失礼しましたあ!! <(_ _)>
2006/12/18 00:22 URL by Kimball [ 編集] Pagetop△
◆のまネコ(量産型)さん
はじめまして。^^
「物理ブログ同盟」に参加いただき、ありがとうございます!
ちょっと放置気味ですが、いろいろと模索しておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします!

超伝導は、物性の講義ではいまいちよくわからず(ダメじゃん)、
某ブルーバックスを読んで理解しました(笑)

物理屋は、ほとんど Fortran ですよね。
素粒子でも主流ですよ。^^
私が天邪鬼だっただけなんですが、人とプログラムのやりとりができず、
以前それでとても困ったことがあります(笑)

◆Kimballさん
うまいっ!(爆笑)
「ガセ」という言葉に敏感に反応して面白がる傾向があるので、
これでチャラにしましょう(何が)
2006/12/18 13:23 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/258-dbe76dca
» FC2blog user only
| Top |
