やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 こんな時間に更新です。なんとなく目が覚めて、眠れなくなってしまったので。

 実はここ2週間ほど、体調不良が続いています。メインの症状は、背中の痛みと胃痛・腹痛でしょうか。胃痛による背中の痛みもあるんですが、それ以外の背中の痛みもあります。

 経過としては、

1.背中が痛い
2.背中の痛みが内臓に響いて苦しい
3.なんだろう?どうしたんだろう?と心配
4.(おそらく)心労による胃痛
5.胃痛による別種の背中の痛み

といった感じです。

 机に向かっていると背中が苦しいので、あまり長時間机に向かうことができず(パソコンも勉強もできません)、とにかくいろんなことをお休みしています。

 この背中の痛み、なんなんでしょう?
 単なる筋肉痛やコリでしょうか?
 それって、2週間も続くものなんでしょうか?

 どなたか、背中の痛みについてご存知の方、いらっしゃいません?

 ちなみに、胃痛による背中の痛みは、なんとなくわかるのです。ちょうど胃の部分が痛むし。それ以外のもともとの痛みは、背中全面、腰のあたりまで痛みます。ときに微熱をともなうことも(なので、最初は風邪かと思った)。
 座って机に向かっていてもきついし、歩いていても痛んできます。

 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<風邪のオンパレード | Top | 物理ブログ同盟 移転のお知らせ>>



うん、とても心配ですね。

私の聞いた話では心臓が痛いときは、背中や肩、胃が痛くなることがあるという話はききました。

本人は心臓が悪いなんて自覚症状がないとのことです。

心配ばかりしていないでさっそく病院で症状を訴えて、心臓は大事な臓器だから、「心臓も調べてください」と言った方がいいですよ。

これはおせっかいですが、でも私も病気が心配です。
さとみ様が、はやく元気になられて物理の勉強が進むことを望んでいます。
2006/11/15 12:38 URL by はっしー帝國 [ 編集] Pagetop△
◆はっしー帝國さん
なるほど、心臓ということもありえますねー
以前、動機が激しかったので心電図検査してもらったら、
そのときは異常がなかったのですが……いまもという保障はないですね。
とりあえずは内科ですかね?
ある事情により、なかなか病院に行けないのですが……
なんとかしたいですね。
アドバイスありがとうございます!
2006/11/15 16:21 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
さとみ様、
こんばんは。

えへ、いろんなところで書いておりますが、
小生の場合は、「胆石」でした。\(^o^)/

「胃」が痛むとのことでしたが、いわゆる「お腹が(胃なんだか
腸なんだがわからない、へそより下というか)痛む」、
しかも、脂っこいものを食べたあとに痛みだすとしたら、
「胆石」を疑ったほうがよいかも。

最初の何日かは2,3時間で「ジンジン」という痛みはきえる
のですが、そのうち、痛みがとれるまでかかる時間が
長くなるようであれば間違いないかと。 

その「お腹の痛み」のときに、背中も痛むんですわ。

小生の場合、とうとう耐えかねて近所の医院に駆け込んで、
そこで、超音波検査をしてもらって「胆石」持ちと判明しました。

最終的に内視鏡手術による「胆嚢摘出」とあいなりました。

親指大の「石」がいまも「記念」としてとってあります。
2006/11/16 22:26 URL by Kimball [ 編集] Pagetop△
身体の不調とメンタルの関係から、
可能性のあるメッセージは、
(お願い・・私を支えて・・・)
です。。。

まわりの人に元気をあげなくっちゃぁと
普段頑張っている人でも、
たまには、しんどいときもある・・・
だって、人間だもの。。。
でも。。
普段が元気に映っている分
逆に、まわりからは、当人は気を遣ってもらえない・・
ということも・・・。

「少々疲れたな・・」と思っても
自分のことよりやっぱり周りを大事に
頑張ってしまうものでら
どんどんストレスに強い身体を作りあげてしまいます。
けれども、
肉体及び精神のストレスにも限度があるので、
そこまでくると、あきらかに自覚できる症状として
身体に現れてくるのです。。。。

その背中の痛みは、
頑張り屋さんならではの、
ちょっぴり哀しい痛み・・・
である可能性があると思います。。。。






2006/11/17 19:13 URL by 愛未 [ 編集] Pagetop△
心配ですが,
未経験なのでなんとも言えないです。

とにかく
大事でないことを祈ってます☆
2006/11/20 02:13 URL by さっさ~ [ 編集] Pagetop△
◆Kimballさん
胆石という可能性もあるのですね!
貴重な情報、ありがとうございます。

胃の痛みは、どうやらストレス性のものらしく、神経性胃炎用の漢方と
ストレスを軽減するお薬を飲んでいたら、だいぶ良くなりました。^^
背中も少しはましになったような気がしますが、まだちょっと、
といった感じです。^^;

私の場合は胆石ではなさそうですが、そういうこともあるのだと
覚えておいたほうが良さそうですね。^^;
記念の石……なんかすごそう。
どんな色や形なんでしょう? 興味あります(笑)


◆愛未さん
コメントありがとうございます。
私の場合、身体の不調の8割方はストレス性のものですしね。
ストレスにはめっぽう弱いです。


◆さっさ~さん
ありがとうございます。
長引く背中の痛みなんて、あんまり経験しませんよねー^^;
私もこんなの初めてです。
胃が痛くて、胃の裏側(背中側)まで痛くなる、という経験はありますが、
今回のは、それとは違った痛みでして。^^;
まあ、徐々に回復傾向にはあるので、きっと大丈夫なのでしょう。
(と、思っておきます(笑))
2006/11/21 21:49 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/254-febc9033
» FC2blog user only
| Top |
