やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 以前にもちょっと記事にしたことがあるのですが、この2ヶ月(9~10月)の、当ブログへの検索キーワードをチェックしてみました。Google や Yahoo!、その他の検索エンジンからのアクセスを解析した結果です。

 当ブログ「やっぱり物理が好き」は、どんな検索キーワードでのアクセスが多いのでしょう?
 また、予想外のキーワードはあるでしょうか?

 以下、結果です。

 ダントツ1位 リサ・ランドール
 (ランドール、リサなどの「リサ・ランドール」の名前関連含む)

 2位 微分幾何
 3位 学校では教えてくれない数学 (なぜ……?)
 4位 多様体
 5位 物理ブログ
 6位 微分形式
 7位 超対称性
 8位 Warped Passages
 9位 多様体 勉強
 10位 物理なメルマガ

 …………なぜ、物理用語より数学用語のほうが多いのでしょう?
 物理のブログのはずなのに。リサ・ランドールや、『Warped Passages』などを物理”関連”とすれば、物理と数学では半々ですか?(「学校で教えてくれない数学」含めると)

 3位の「学校では教えてくれない数学」(=calcさん運営のブログ名です)は、しょうがないですかね。ブログとしての知名度は、比べようがないくらい断然「学校では~」さんのが上ですし。私も愛読しております。

 これら以外では、海外滞在日記関連のアクセスも多いですね。各滞在国名や観光地などで検索してこられる方がいらっしゃるようです。
 あとは読んだ本のタイトルなどです。

 うちのブログにきても情報は得られなかっただろうなぁ、と思われる検索キーワードは、

・信長の野望 島左近
・グァバジュース 紙パック
・錆び 自転車
・面白いバナー
・Infty 尻 (←?)
・黄昏の旅人 物理 (どなたか、この関連性をご存知の方いらっしゃいます?)
・オープニングの文章 スターウオーズ
・タイ古式マッサージ師への道
・ギャンブラー自己中心派 (相変わらず、アクセスありますね)
・ロンブー 同盟 (これ、前もあったなぁ)
・タスマニアでスタッドレスタイヤ
・松本零士 腕時計
・さとみの好きな (←?)
・えり足研究 (←??)
・あなたの未来を最高の幸せで満たす方法 (私が知りたいです)
・宮沢賢治 素粒子

 ほかにもたくさんありますが、こんなところでしょうか。

 こうやって羅列すると……またこういった検索キーワードで来られる方がいらっしゃるんでしょうね……(墓穴を掘ります)。

 また2ヵ月後にでも、チェックしてみましょう。面白キーワードがあるといいですね(いいか?)。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<核なき世界を 物理学者・湯川秀樹(NHKスペシャル) | Top | 人気ブログランキングのバナー>>



あはは 面白いですね、検索ワード研究。ランドール除けば物理用語が超対称性しかないのが可笑しいです^^まあ数学好きのほうが多数派でしょうからね。

えり足研究ってなんでしょうね??そんなサークルでもあるのかしらむ・・・検索してみよう
2006/11/02 21:46 URL by 義太郎 [ 編集] Pagetop△
へぇ~面白いですね。
僕も自分のブログで見てみました。
僕のブログはネトゲのつながりが一番最初なのでやはりAlfeで検索でたどり着くのが一番多いみたいです。
物理なねたでは「時間を含むシュレーディンガー方程式」というのがありました。僕のところにきても何も得られないよゴメンネなんて思ったり。
2006/11/03 04:39 URL by alfe [ 編集] Pagetop△
こんばんは。ごぶさたしています。面白いですね。「松本零士 腕時計」は私とさとみさんのコメントのやりとりがヒットしたんですね。

私のサイトでは「驚異的なTシャツのたたみ方」を紹介したせいで、「Yシャツのたたみ方」がここ1年ほどの検索キーワードの常連です。旦那さんに会社で恥をかかせたくないと思っているできのいい若奥様たちが大挙して押し寄せているのかななどと自分勝手に想像しています(笑)。
2006/11/04 22:51 URL by bun [ 編集] Pagetop△
◆義太郎さん
アクセス数上位には入ってませんが、3ヶ月で数アクセスといった
キーワード(いわゆるロングテール)だと、物理の専門用語のが断然多いんです。^^
トータルで見ると、物理用語のほうが多いかもしれません。
なので、ま、いっかな~と。^^
(いや数学のほうが多くても構いませんけど(笑))

えり足研究、なんでしょうね!?
(って書くと、またアクセスありそう……)


◆alfeさん
思わぬキーワード検索でのアクセスがあって、
たまにチェックすると面白いです(笑)
alfeさんは、ネトゲつながりですか。^^
なるほど、そういうのはアクセス多そうですもんね!

「時間を含むシュレーディンガー方程式」
おお、立派な物理のキーワードですね!
(ああ、うちでもこのコメントでアクセスあるかも……情報得られないな)


◆bunさん
そうそうそうそう! そうでしたね!
記事以外の何かで書いた記憶はあるな~と思ってたんですが、
そうでした!
「松本零士 腕時計」の話題、ありましたね。^^
コメント部分も、検索に結構ひっかかっているようですねー

「Yシャツのたたみ方」面白い!(笑)
私も、いろんな話題の記事を書いて、どんなアクセスがくるのか
チェックしてみようかな~(笑)
2006/11/06 11:02 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/251-981a356f
» FC2blog user only
| Top |
