やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 にほんブログ村をご存知でしょうか?

 ブログを運営されている方は、ご存知の方が多いことでしょう。いわゆるトラックバックセンターのひとつですね。私はブログ村がオープンしたときから活用していましたが、ここしばらくはブログの更新頻度も低かったので、ご無沙汰していました。

 ちょっと前から、トラコミュというシステムに変わっています。

 ちなみに当ブログは、科学ブログに参加しています。

 そして……

 先ほど、「物理学」というトラコミュを設定しました。「物理学」トラコミュの紹介文を引用します(って、私が書いたものですが)。

物理学に関する話題は、こちらへどんどんトラックバックしてください。
素粒子・物性、理論・実験問わず、物理学科の学生生活などもOKです。物理学関連であれば、研究室の話題などもトラックバックしてください。

 ということで、上記のような話題をブログで書いた方は、「物理学」トラコミュのトラックバック用URLにトラックバックしてください。

 すみません、すでに物理関係のトラコミュはひとつあったのですが、もうちょっと幅広くトラックバックできる「物理学」テーマのがほしかったので、作っちゃいました。

 現在は、スパム対策のために、会員登録してない方はトラックバックできない設定のようです。が、無料だし登録も簡単だし、ぜひ会員登録して、「物理学」トラコミュを一緒に盛り上げてください。アクセスアップにもつながるといいですね。
 物理なブログを運営されているみなさま、よろしくお願いいたします!


 ちなみに、ほかには

科学、サイエンス
自然科学
宇宙、宇宙論、天文学、プラネタリウム
エネルギー
地学(鉱物が好きなもので)

のトラコミュも管理しています。こちらのほうも、関連記事はトラックバックしてください。

 一日のトラックバック数は、10個までOKです(会員の場合ですが、現在は会員のみトラックバック可能なので、どなたも10個以内可能ってことですね)。つまり、ひとつの記事が複数のジャンルにわたる場合は、10個以内でしたら複数のテーマにトラックバックできます。

 詳しくは、「Q&A トラックバックは一日いくつまでなの?」をご覧ください。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<人気ブログランキングのバナー | Top | 有限群と楕円関数の本>>



ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/249-3a50ea20
» FC2blog user only
| Top |
