やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



宇宙論のお仕事

 10月にはいって、最初の記事ですね。もうすぐ帰国だし、今月は、できるだけ更新したいと思います(あくまで目標)。

 さて、今年もあと3ヶ月をきりました。

 …………3ヶ月!?

 まずい。今年中に、旦那との仕事(宇宙論)を終わらせるつもりだったのに、このままずるずるといっていては、年内に論文を出せなくなってしまう。

 ということで、気合を入れなおしました。

 少しずつ進めています。論文を読んでお勉強したり、計算したり。

 宇宙論は、物理における多方面の知識を積み重ねて理解していく感じですね。ひとつひとつは、たとえば力学の知識だったり統計力学だったりと、比較的易しい。それをたくさん積み重ねていくのが、少々骨が折れますね(私だけ?)。でも、ひとたび流れを理解すれば、さほど難しくはない。
 宇宙論、面白いです。

 でも、まだまだ勉強しなければならないことは、山ほどあります。

 いま、その勉強時間をさくことに関して、思案中。
 いろいろとほかにやっていることがあるのですが、優先順位がうまくいかない。きちんとスケジュール管理ができていません。
 最近は、翌日やることを箇条書きにしたメモを、前日の夜にパソコンの上に置いておくことにしました。当日は、やったことを線で消していく。達成可能な目標を、きちんとこなしていくことによって、達成感が得られるので、少しは効率が良くなりました。

 さて、今日もこれから、Boltzmann方程式と戯れます。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<【業務連絡?】物理ブログ同盟の移転について | Top | プリンスエドワード島から帰ってきて>>



数理物理学という分野はありますが、宇宙論の場合、いっそのこと数学者にまかせちゃえば、と思うときがあります。だって数学的に立証できれば、その事象は絶対存在する、っていうんだから。

でも、宇宙論はおもしろいですよね。

私は今古典物理の復習をしていて、スパイラル式に宇宙論、素粒子物理まで到達できればいいな、と考えています。
2006/10/04 11:14 URL by アマサイ [ 編集] Pagetop△
◆アマサイさん
宇宙論のなかでも、相対論的宇宙論だと、数学者が活躍できそうですね。^^
私たちがやっている素粒子論的宇宙論では、数学はそんなに難しくないし、
物理の知識のほうをよけいに使うので、やっぱ物理屋かなぁ。

数学的に正しくても、物理として正しくないことはありますよ~♪
たとえば……
数学的に正しくても、なんかの保存則破ってたらアウト、とか。^^

「スパイラル式に」 いいですね~
どんどん飛躍していく姿が、目に浮かぶようです。
お互いがんばりましょう♪^^
2006/10/04 23:11 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ああ、そうですか、高度な数学が活きるのは相対論的なものなのですか。なるほど、なるほど。
素粒子の方はそんなに数学が難しくないと。ますます素粒子の方に興味がわいてきました。
ありがとうございます。私の中でもやもやしていたのがすっきりしました。
2006/10/06 17:29 URL by アマサイ [ 編集] Pagetop△
◆アマサイさん
ああ、ひとつ誤解を招きそうな表現をしてしまいました。
素粒子論は、やる分野によっては大学院レベルの”数学”を必要とします。
(大学院レベルの”物理”じゃなく)
でも、「素粒子論的宇宙論」は、そこまでの数学を必要としないので、
たとえば(物理の)修士レベル、下手すると(物理・数学ともに)学部レベルでも、
十分理解できる題材が多いです。^^
(おお、なんかすごく婉曲的な表現だ、行間を読んでください(笑))
2006/10/06 23:05 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
はじめまして^^ 書き込みははじめてですね。(でも、たまに読んでます。)もしかして、来年カナダに行けるかも知れないので、いま色々考えてるところです。

ボルツマン方程式には大学で苦しめられました。懐かしい思い出です。ボルツマンと聞くだけで、あの頃の風景、食べ物、天気まですべてフラッシュバックします。強烈なトラウマです。つい書き込んでしまいました。今年は、ボルツマン没後100周年ですよね。何か、祭りをしたいところであります。
2006/10/07 18:04 URL by Joh@物理のかぎしっぽ [ 編集] Pagetop△
◆Joh@物理のかぎしっぽさん
Johさん、こんにちは!^^
かぎしっぽ、ほとんど(というか全く)参加してなくてすみません。^^;
MLは読んでます。^^;

Johさんもカナダに行かれる可能性があるんですね!
カナダのどこでしょう?
少なくともモントリオールは素敵な場所でした♪

ボルツマン方程式……^^;
私は現在、ボルツマン方程式と格闘しています。
「ボルツマン方程式と”戯れる”」という境地に達したいものです。^^
没後100周年なんですね! 知りませんでした。
2006/10/09 00:26 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/243-f1a8ffb5
» FC2blog user only
| Top |
