やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 利用者状況アンケート、たくさんの方のご協力いただきまして、ありがとうございます!

 実は……すみません、正直に言います、管理画面のボタンを押し間違えてしまい、データを全削除してしまいまいた……。かなりショックです。ご協力くださった皆さん、本当に申し訳ありません。
(でも、全削除する前に「本当に削除しますか?」とか、確認ページが欲しかった。それがあったら、間違いに気づいたのに)

 最後のデータはローカルに残してあるので、結果報告をしようと思います。

【利用者状況アンケート結果】
 実施期間:2006年8月15日~9月8日
 有効投票数:103票

A. 全く物理は知らないし、興味もなし …… 7票

B. 物理に興味はあるけど、素人です …… 40票

C. 物理学科出身 or 物理学科の学生 …… 24票

D. 物理で大学院卒 or 院生(素粒子) …… 14票

E. 物理で大学院卒 or 院生(素粒子以外) …… 12票

F. 実はノーベル物理学賞受賞しました …… 6票

 物理に興味がある、物理以外の方がダントツで多いですね。
 私の予想は大きく外れました。こんなにマニアックなこと(大学院レベルの素粒子関連の勉強記録とか)を掲載しているので、物理学科の学生、素粒子の院生が多いのかと思っていました。

 とすると、もう少し一般向けの物理の話も書いていこうかなぁ、と思ってみたり。今後の記事を書く上でも、とても参考になりました。たくさんの方にコメントもいただき、感謝しております。せっかくいただいた、ありがたいコメントが消えてしまったのが、猛烈激烈苛烈にショックです……。本当に申し訳ありません。泣きそうです。

 また、別の内容でアンケートを行うこともあるかもしれませんが、今後もご協力お願いいたします。
(次は、データを誤って削除するなんてことは、決してしませんので!)
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<モントリオールで銃乱射事件 | Top | ぐるぐるします 第2弾>>



はい、私も昔それやりました...。
あのシステムって少し不親切です(´;ェ;`)
お互い今度から気をつけましょうつД`)
しがない、ポスドクとしてまた投票させていただきますm(_ _)m
2006/09/10 05:13 URL by まーらいおん [ 編集] Pagetop△
マニアックなことが普通に書かれているからいいんですよ。
全然わかんないけど、科学(物理)をかいま見たい、って要求が非理系の人たちに強いんだと思います。
これからもマニア記事を書いてください。( ̄▽ ̄)v
2006/09/11 16:48 URL by アマサイ [ 編集] Pagetop△
◆まーらいおんさん
でしたねー
実は先日まーさんに Skype かけたときは(不在だったとき)、
「やっちゃったよー、前にまーさんもやってたよねー」
と同病相哀れむためでした(笑)
うん、あのシステムは不親切だ。
さくっと削除されちゃうんだもん、目を疑ったよー

◆アマサイさん
なるほど!
そういう見方もあるわけですね!^^
勇気が出ました(おおげさ)
これで心置きなく、マニアックな記事が書けます!(笑)
ありがとうございました!^^
2006/09/14 09:33 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
物理学科(学部)卒業して、地球惑星科学科で学位取って、
全く関係ないIT系の研究所に就職。。。

けど所長の温情で天文の論文も書かせてもらっています!
こんな人もめずらしいですよね。
2006/09/18 17:02 URL by tatsushi [ 編集] Pagetop△
◆tatsushiさん
物理出身でITって、実は結構多いですね。^^

そういえば……
修士時代に素粒子理論の同じ研究室にいた同期の友人は、
マスター取ったあとで、ソフトウェア関連に行きました。

天文の論文書かせてもらえるんですね!
それはいい所長さんだ!
いい職場ですね。^^
2006/09/26 10:30 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/240-3d18cea8
» FC2blog user only
| Top |
