やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



SUSY講義(6)

 こうして勉強記録をまとめるというのは、その日勉強したことの簡単なおさらいにもなっていいですね。少々時間はとられるけれど、それも勉強のうちと思えばいいかなと。
 今日は夕食後に2時間くらい講義してもらいました。

 今日の講義内容は、


6 Vector Superfields

です。

 前回、前々回の chiral superfield で matter の Lagrangian を導出しましたが、今回は gauge boson の Lagrangian を導出することを目的としています。

 まず、vector superfield を real な superfield として定義します。そうすると定義より、chiral superfield と anti-chiral superfield の和も vector superfield となり、その和を加えてやることは、gauge変換と同等とみなせることがわかります。Wess-Zumino gauge をとると、vector superfield の中の興味がある部分が残ります。

 ここで新たに、vector superfield を用いて spinor chiral superfield(spinor の足をもった chiral superfield)なるものを導入。
 先述の gauge変換をほどこすと、gauge不変であることがわかります。これを2乗して F-term を取り出すと、SUSY不変な Lagrangian となります。

 こうしてできた Lagrangian には、(そうなることを目的に作っているので当然ですが)gauge boson と gaugino(gauge boson の superpartner)の kinetic term が入っています。ブラボー、ブラボー。

 今日講義してもらった範囲はちょっと長めだったので今日中には終わらないかと思っていたけれど、終わりました。明日は次の章に入ります。



【旧ブログへのコメント】

順調に進んでいますね!後はゲージ相互作用と超対称性の
自発的破れですね。もうglobalはほとんど終わりですね。
日本に帰るまでにsupergravityまで行ってしまいそう~。

私も勉強したいですが、書類ばっか書いていてできません。今は、金曜日の富山でのセミナー準備中です。再来週は
沖縄に面接です。今年は何もできずに終わりそうです~。

Posted by 元プラハっ子 at 2004年11月18日 00:18


■元プラハっ子さん
進んでます~
ああ、でも今回は supergravity まではやらない予定です。
とりあえず global のみということで。
最低限進めようと旦那が言ってるのは8章の Spontaneous Symmetry Breaking
までで、できれば11章の Nonlinear Realization までいこう、
というのが今回の予定です。
旦那が「富山いいなぁ、魚うまくて」って申しておりました。
いまの季節、沖縄もいいですなぁ。
ぜひ決まることを祈っています! そうしたら遊びにいきます(笑)

Posted by さとみ at 2004年11月18日 12:28
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<微分幾何(9) | Top | 微分幾何(8)>>



ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/24-4500a349
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。