やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 結構前のことになりますが、Kimballさんが雑談の際に紹介してくださった数式エディター、

 Infty Editor for Windows 数式エディター 6,090円(税込)
(ちなみに、ここ↑から購入もできます。試用版もあります)

を買っちゃおうかと思います。なぜいままで買わずにいたかというと、単に忘れていたんですね。ふと思い出したので、これを機に(どれを機に?)購入しようと思います。
 Kimballさんも(ご自身のブログで)おっしゃってますが、物理ブログ、数学ブログを運営されてる方は、活用されるといいかもしれませんね。

 私は、いままで勉強して作ったノートを「Infty Editor」で LaTeXファイルにして保存しておくつもりです。ずっとやりたかったんですよね。PDFファイルにもできるし、そうしたら、このブログでなんかの計算を紹介したりもできる。ああ、いい感じ。

 後日、使ってみた感想でも書こうかと思います。
 とりあえずいまから購入します。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<利用者状況アンケート | Top | モントリオール日記(7) 世界の女王マリア大聖堂>>



なんと、そんなソフトがあるのですね! 僕も今勉強の息抜きにLaTeX と戯れてるので、直感的に入力できるソフトが無いかなと思ってたところです。早速使ってみます。今はEasy TeXを使ってるのですが、打ち込み画面のみなので長い数式を打つときなどは結構な集中力を使います。。
2006/08/12 19:41 URL by 義太郎 [ 編集] Pagetop△
◆義太郎さん
「いまから購入する」とかいっといて、とりあえず試用版を使っています。^^;
かなりいい感じですよ~♪
打ち込んでいくと、リアルタイムで数式になっていきます。楽しい♪
有料なのがなんですが、これだったらいいかなぁーという感じ。
(というわけで、ちゃんと購入します♪)
義太郎さんも、とりあえず試用版を使ってみてはいかがでしょう?
2006/08/12 21:50 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
さとみさま、みなさま、こんにちは。

InftyEditorで入力した後、出力オプションでLaTexフォーマットに
したものをmimeTex cgiを利用すれば自分のBLOGでも
簡単に表示できるなあと、ちょっと「ダークサイド」に落ちかけた
オヤジですが、かーるく返り討ちされました。

よろしければ、その顛末を愚BLOG記事をにて。
http://blog.so-net.ne.jp/kimball/2006-08-13-1

はは。
手間的にはInftyEditorで作成、出力される数式画像ファイル
をBLOGの画像プールにコピーするよりはずっと楽になるんで
すけどねー、サーバー側にmimeTex cgiが実装されて
いれば..... くぅー、残念ですばい。\(^o^)/
2006/08/15 17:59 URL by Kimball [ 編集] Pagetop△
はじめまして。
リサ・ランドール博士のことをつい最近知りましてググっていた結果たどり着きました。
物理を学んでいる学部生です。
リサ・ランドール博士についてのエントリはだいぶ前だったのでわかりにくいかと思ってこちらにコメントさせていただきました。

一応、僕もブログを持っていましてカッコつけて物理についてしゃべったことがありますがたくさんの誤魔化しが入ってます(一応URL貼りましたが期待しないでください。物理の話は少ないので)。
もっとしっかり物理を書いてるブログがあることを知らなかったのでうれしさのあまりコメントしたくなりました。
これからちょくちょくチェックさせていただきます。
2006/08/17 02:17 URL by alfe [ 編集] Pagetop△
◆Kimballさん
Infty Editor ちゃんと購入しましたよ!
手書き(とまではいかないけど)感覚に近い感じで、さくさくできますね!
気持ちいい~♪^^

ブログ読んでましたよ~(笑)
なかなかうまくいかないもんですね。^^;
まだ画像にはしてないんですが、難しくは……ないですよね?
さくっとできるものなのかな?
まあ、今度やってみますね♪

◆alfeさん
はじめまして、alfeさん。^^
物理の学部生さんですね、よろしくお願いします!
ブログですから、ずーっと前の(たとえ一年以上前の)記事でも、
コメントくださった場合はわかりますので、大丈夫ですよ♪^^
お気遣いありがとうございます。^^
問題ありませんので、過去記事でも遠慮なくコメントしてください。

ブログ拝見しました、ちゃんと物理の話あるじゃないですかー♪
期待しないでとおっしゃるので期待しなかったんですが、
わーい物理だ~♪と思ってしまいました(笑)

ちょっと身体が弱いもんで、更新が滞ることがありますが、
今後ともよろしくお願いします♪^^
2006/08/25 10:25 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/234-f1a6e08c
» FC2blog user only
| Top |
