やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 更新が遅くなりましたが、先日の土曜の日記です。

 旦那と自転車で、世界の女王マリア大聖堂に行ってきました。今回モントリオールに滞在するにあたって、ノートルダム大聖堂とともに、私が行きたいと思っていたところです。
 ちょっと遠いかな? と思っていたけれど、実際に行ってみると案外近かったです。坂道も少ないし。

 では、以下、写真をご披露しましょう。

 まずは、大聖堂の前にあるドルチェスター広場から。1799~1854年の間は、モントリオールに住むカトリック教徒の墓地として使われていたそうです。
 ※ 以下、各画像をクリックすると、もっと大きな画像を見ることができます。

montreal11.jpg

 これは、フランス系カナダ人として初めてカナダ首相になったローリエ卿の銅像だそうです。

montreal12.jpg

 緑が多いのは、やっぱりいいですね。ここの近くには旅行者向けの案内所もあります。広場でしばしのんびり休憩した後、メインの世界の女王マリア大聖堂に行きました。

 世界の女王マリア大聖堂は、ヴァチカン市国のサン・ピエトロ寺院の4分の1のレプリカ寺院なのだそうです(だから観たかった)。大聖堂の外観です。

montreal13.jpg

 ここは中に入るのは無料です。入るとすぐ、こんな感じ。ちなみにこの写真は、私が構図を指定して旦那に撮ってもらった写真です。

montreal14.jpg

 やわらかい光が美しく、かなり厳粛な雰囲気でミサ?か何かをやっていました。観光客は、邪魔にならないように周りをうろちょろ。
 キリスト教には詳しくないので、何をしているのところなのかわかりませんでした。でも、とにかくお祈りしたり、いろいろやってました。

montreal15.jpg

 終わって少し人もまばらになってから、丸天井を見上げてみると、

montreal16.jpg

 こんな感じ。すごいですね。これで4分の1のレプリカなんだから、本物はいかほどか。

 この大聖堂は、1894年、プロテスタント勢力の強いこの地域に、カトリックの勢力を示すために造られたそうです。この建物の中を見て、そのことを(悪い意味ではなく)すごく感じました。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<数式エディター Infty Editor | Top | ファインマンと、リサ・ランドール>>



この教会はバチカンにある教会を似せて作ったんでしたっけ?
本物は見たんですが、馬鹿でかいですよ~。その教会には
キリストを刺したといわれるロンギヌスの槍ってのが保管されて
いるらしいんですが、直には見れませんでした。

この教会は欧州のに比べるとやはりわりと新目に見えますね~。感動されましたか?最近おいらは教会を見飽きたのか、
なんとも思わんことが多いです^^;
最初にイタリアでドゥオーモを見たような感動をまたしてみたい
ものです(´∀`*)
2006/08/11 06:48 URL by まーらいおん [ 編集] Pagetop△
◆まーらいおんさん
記事中にも書きましたが、4分の1のレプリカだそうで。
あれで4分の1なら、本物はすごいでかそうですねー!^^

> キリストを刺したといわれるロンギヌスの槍

すごいな……ちゃんと保管されてるんだ。
見れないのは残念。

見飽きて感動できないなんて、ダメですよ~^^;
たとえば、美術愛好家は、山ほど美術品を見ても飽きずに感動するんだから。
歴史的背景を感じながら見たら、感動するかもしれませんよ。
造形的にだけじゃなく、いろんなことを思うから。
なので、『ダ・ヴィンチ・コード』でも読みましょう!(笑)
形の美しさだけじゃなく、その背景を心の目で見ましょう! 心眼です心眼!
(↑だんだんアヤシクなってきた)
2006/08/12 06:51 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
さとみさま、
縮尺4分の1で、体積でいうと、64分の1ということでしょうか?
それとも、体積で1/4なのでしょうか? \(^o^)/
って、どうも体積比みたいですね! \(^o^)/

まーらいおんさま、
はじめまして!
10年たった今年になって、リヴァイバル人気の「新世紀
エヴァンゲリオン」のファンになったいい歳のオヤジです。

へー! 「ロンギヌスの槍」ってそういう槍で、ヴァチカンの
サン・ピエトロ寺院に保管されていたのですかー!!

ご教示ありがとうございました。\(^o^)/
2006/08/15 17:48 URL by Kimball [ 編集] Pagetop△
◆Kimballさん
私も体積で1/4なのかと思ったんですが、どうも、まーらいおん氏の
「馬鹿でかい」という表現で、まさか体積1/64か!?とも思っています。
どっちなんでしょうね??

Kimballさん、まーらいおん氏は世界中あちこち行ってるので、
そういったことに詳しいですよ~^^
2006/08/25 10:12 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/233-8adc2d33
» FC2blog user only
| Top |
