やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 少々遅くなりましたが、土曜日(29日)の日記です。

 前日までは天気が悪かったのですが、土曜はかなり雲が少ない快晴でした。多少暑かったものの、まあ我慢できなくもないくらい。
 マンションから1kmくらいのところに、『地球の歩き方』にも載っているサン・ルイ広場があります。そこへ旦那と一緒にお散歩に行ってきました。

 写真も撮ってきたので、お見せしましょう。

 マンションの前にあるプリンス・アーサー通りを真っ直ぐ進むと、途中でサン・ロラン通りと交差します。ちなみに、このサン・ロラン通りを境に、東がフランス語圏、西が英語圏なのだそうです。

 通りはこんな感じ。
 ※ 以下、各画像をクリックすると、もっと大きな画像を見ることができます。

montreal01.jpg

 サン・ロラン通りも越えて、プリンス・アーサー通りをさらに行くと、そこから歩行者天国になります。
 下は、歩行者天国の入り口です。

montreal02.jpg

 歩行者天国の両脇は、安いレストランが軒を連ねています。さすがフランス語圏、フランスのカフェのようです。フランス行ったことないけど。

montreal03.jpg

 突き当たりに、サン・ルイ広場があります。小さいながらも緑が多くて、かなりいい感じです。ベンチもたくさんあって、本を読んでいる人もいます。

montreal04.jpg

 サン・ルイ広場の噴水。気持ちが和みますね。みなさんも、写真だけでなんですが、和んでください。

montreal05.jpg


 かなり気に入ったし、マンションからも散歩としてはちょうどいい距離だし、今後もちょくちょく来ようかと思います。とっても気持ちよかったです。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<モントリオール日記(6) ノートルダム大聖堂 | Top | モントリオール日記(4) マンションから>>



 さとみさん

 お久しぶり。EROICAです。
 すっごくきれいな写真ですね。いいなあ。
 フランスというと、私はすぐ、怪盗ルパンを思い出すけど、もう一人、ダルタニャンもフランスを代表するキャラクターだ、ということを最近認識しました。
 ダルタニャン物語、復刊ドットコムで復刊されているんです。でも、三銃士とかはミステリーではないからさとみさんは余り興味ないかな?
 モントリオールの写真、もっと見せてくださいね。
2006/08/01 21:52 URL by EROICA [ 編集] Pagetop△
◆EROICAさん
お久しぶりです。^^
フランスといったら怪盗ルパンというあたり、さすがですね。
ダルタニャンは、すみません、存じ上げておりません。^^;
三銃士って、どういうお話なんでしょう?
聞いたことがあるだけで、詳しく知りません。
良かったら、教えてください。
(わかったら、興味をもつかもしれませんし(笑))
モントリオールの写真、またアップしますので、ご覧になってみてください。^^
2006/08/02 05:34 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/229-96e05bd4
» FC2blog user only
| Top |
