やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 なんか最近、パソコンの調子が悪く、しかもどんどん悪くなっていっていて、ここのコメントもお返事が書けなかったり(というか書いてもアップできない)しています。
 コメントのお返事、もうしばらく遅れますが、お待ちください。すみません。

 時差の関係上、以下、土曜の日記です(いまは日曜の早朝)。

 カナダに来て、初の週末。旦那と一緒にメトロに乗って中央のほうまで行ってきました。

 その近くの(今回旦那がお世話になっている)マギール大学も少し散策してきました。何風なのか、いまいちよくわかりませんが、とにかく欧風な感じの建物がかっこいいですね。大学構内に入ってすぐ、マギーさん、ではなくて(マジックしてどうする)、マギールさんの像がありました。
毛皮貿易で財を築いたイギリス人ジェームズ・マギルの遺産をもとに1821年に設立された英語系の大学。(『地球の歩き方 カナダ東部』より)
とあります。

 暑かったので、大学からは早々に出て、大学前にある書店で一休み。適当に本を眺めながら、椅子に座って休んだりしていました。ここでモントリオールの地図を購入。レジデンスでもらった地図より格段にわかりやすいです。

 メトロで戻り、近くのショッピングモール内をぶらぶらしました。

 それにしても、メトロの運賃、ちょっと高いですね。もうちょっと安かったら、平日旦那が仕事に行ってる間、ひとりであちこち遊びに行こうと思ってたのですが……。たまに遊びに行くくらいはいいかもしれませんが、そうしょっちゅうだと財政を圧迫しそうです。というわけで、その計画は断念。

 代わりというわけではないのですが(いや代わりかな?)、安い自転車を買おうと思います。旦那は大学に通勤するのが楽になるし、私もあちこち行きやすい。
 今回の滞在はレンタカーを借りたりしてないので、この出費はしょうがないと思うことにしました。3ヶ月いる間、自転車があるのとないのとでは、機動性が全然違うので。

 閑話休題。

 モール内で、カナダに来てから初の外食をしました。安いお店がいっぱい集まっているところです。前に目をつけていてタイ料理のお店で、タイ風炒飯を一人分頼みました。昼食にはちょっと早いかな?という時間だったので一人分を二人でシェアしようとしたのですが、これがむちゃくちゃ量が多い。一人分で良かった。大皿にあふれんばかりに山盛り一杯出てきました。美味しかったですけどね。

 午後から雨が降るということだったので、その後はすぐレジデンスに帰りました。部屋についたとたん雨が降り出しました。グッドタイミングで帰ってきたみたいです。

 その後は、レジデンス屋上にある屋内プールで泳いできました。ただ、天候が崩れていて寒かったので、ちょっと泳いだだけで帰ってきましたが……。
 このプール、足がつきません。
 私が小さい(身長151cm)せいではありません。旦那も全然足がついてませんでしたから。
 プールの3分の1くらいは足がつくのですが、途中から急に深くなって足がつかないのです。その領域では泳いでなきゃならないわけで、なんか、それだけでもいい運動になりました。

 夜は、旦那が夕食(ホタテとズッキーニのパスタ)を作ってくれました。とっても美味しかったです。パスタは旦那の得意料理です。

 カナダ最初の週末は、こんなふうに過ごしました。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<モントリオール日記(3) 自転車 | Top | モントリオール日記(1) 偵察>>



さとみさん、

モントリオール生活は、なかなか楽しそうですね。

さて、今日ぼくは丸善で「ファインマンの手紙」という本を
見つけて、即買いしました。
ファインマンが書いた数々の手紙を集めたもののようです。
4月ごろに発売されたみたいだけど、今日はじめて見ました。
ファインマン・フリークのさとみさんなら、
すでに持っているのかな??
(ぼくも結構なフリークですけどね(f^^;))

この夏の読書本として、いいものを見つけられたと思ってます。
2006/07/18 21:58 URL by まる [ 編集] Pagetop△
◆まるさん
モントリオール、なかなか楽しいです。^^

ファインマンのその本、知りませんでした! なんてこった!
うわーん、私としたことが!
教えてくださって、ありがとうございます!
帰国したら、真っ先に買わねば……
私も夏の間に読みたかったなぁ……^^;

まるさんもファインマン・フリークなのですね。^^ 嬉しいな♪
2006/07/18 22:55 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/226-65f67a12
» FC2blog user only
| Top |
