fc2ブログ

やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

 W杯、対ブラジル戦、ご覧になりましたか?
 私たち夫婦は前日の夜、早め(といっても11時くらい)に床につきました。しかも寝室ではなく、起きたらすぐにそのまま観れるように、リビングに布団をしいて。

 4時起きで、対ブラジル戦を観ました。

 ……負けてしまいましたね、予選リーグ最後の対ブラジル戦。

 負けてしまったものを観客の立場からいろいろ言ってもしょうがないので、とにかく王者ブラジル相手に先制できただけでもいいとしましょう。

 決勝トーナメントは、個人的にはブラジルとアルゼンチンが気になるところです。

 W杯、ご覧になった方はわかると思いますが……

 中田選手、長い間、グラウンドに横になったまま起き上がれませんでしたね。相当悔しかったことでしょう。これが最後のW杯と思って臨んだのでしょうから(しかし今回予選リーグ敗退となったので、代表引退は白紙の状態に戻ったようです)。

 こうしてみると、年齢を重ねることって、残酷ですね。

 どんなに優れたスポーツ選手でも、”老い”には勝てない。

 悲しいけど、こればっかりは誰にでも平等にあるもので、しょうがないんですよね。

 そして、理論屋は基本的には年齢の壁ってないんじゃないか、とも思いました。
 本人のやる気さえあれば、退官後でも論文を出している方もいらっしゃいます。論文を出しているということは、すなわち現役ということ。その分野に関しては最先端のことを研究してるというわけで、研究者としては年齢の壁はないに等しいんですね。

 スポーツ選手だって身体のメンテナンスをして”現役選手としての寿命”を伸ばしているのだから、我々理論家たちも、頭脳と身体(脳は身体に一部ですね)のメンテナンスを欠かしてはいけないのだなと思いました。
 生涯現役でいるために。
スポンサーサイト





にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<モントリオールから | Top | 複素多様体ウィーク>>



さとみさん、

もちろん、ぼくもオンタイムでブラジル戦観ました。前半の試合運びを後半もできていれば・・・まぁぼくはもともとブラジル・ファン歴25年なのでダメージ少ないですけど(8年前のフランス・ワールドカップの開幕戦ブラジル-スコットランド戦をパリに観にいきました!)。とはいっても、後半は観てて辛かったなぁ。好きなようにやられてましたね。

残りのぼくの興味は、ブラジル2連覇なるかってとこでしょうか。
2006/06/23 18:16 URL by まる [ 編集] Pagetop△
ブラジル戦は絶対に負けることがわかっていましたから、くやしいので見ませんでした。サッカー歴は長く、応援より戦術やテクニックを見てしまうので、勝敗は大体わかります。アルゼンチンが優勝するような気がします。
 物理学は数式になれてきたので楽になってきました。日々納得しながら勉強しています
2006/06/24 07:10 URL by kaz [ 編集] Pagetop△
■まるさん
こんにちは!^^
ブラジル・ファン歴25年とは長いですね!!(@_@)
フランス大会も観に行ったなんて、すごい~~!!

> 後半は観てて辛かったなぁ。好きなようにやられてましたね。

そうですね……
あの試合を、決勝トーナメントのための調整に使う、みたいなことを
試合前に言っていたと思うんですが、
ロナウドには特に、見事に調整されてしまいましたね~^^;
今後のブラジル戦、楽しみですね。^^

■kazさん
まあ確かに、2点差以上で勝つことは、ほぼありえない状況でしたね。
でも引き分けた経験もあるし、スポーツは何が起こるかわかりませんから、
あと、日本にとってドイツ大会最後の試合になりそうだったし、
やっぱり見逃せませんでした~^^
アルゼンチン、優勝しそうですよね。
個人的には、ブラジルかアルゼンチンが優勝してくれたら、嬉しい。
2006/06/26 11:51 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
さとみさん

 雑談の方へ書こうかとも思ったのですが、理論屋は基本的に壁なんか無いんじゃないか、なんていう話題もあったので、ここに書かせてもらいます。
 私のブログで、論文を書いてみました。私には、現在これしかないのです。よろしければ、プリントアウトして、ご自慢の旦那様にも見ていただきたいと思います。素粒子をやっている人にとって、これがどの程度のものなのか、聞いてみたいと思いました。
 それではまた。
2006/06/27 00:40 URL by EROICA [ 編集] Pagetop△
■EROICAさん
理論屋の壁と、どう関係するのかわかりませんが……
申し訳ありません、そういうのは受け付けられません。
と、それだけでもなんなので、ひとつコメントを。
仮説を理論的に実証する場合、
考えうる全ての論理、問題点を想定しなければなりません。
都合のいい論理のみを使用すれば、どんな理論でもできてしまうでしょう。
2006/06/27 10:03 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです。
生涯現役って響きから、以前のこんなニュースを思い出しました。

100歳の数学者が論文掲載
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20060410ur21.htm
2006/06/28 16:45 URL by すのぶ [ 編集] Pagetop△
早朝観戦をしてそのまま出勤された方も多いようですね。
翌朝取材に入った某大学1限の授業で学生の半分は ...zzz。。。
午後のスタッフミーティングでも皆、( - -)....zzzzz。
夜電話をかけてきた両親も、....zzzzzzz。
視聴率は早朝にかかわらず30%以上をマークしたとか。

ワールドカップはこれからが盛り上がるのに
街のサッカームードはニッポンが負けた途端に果てしなくゼロですね。
まったくマスコミとは勝手なもんです。

確か来月から(おぉもうこの週末か)モントリオール行…でしたよね。
準備で忙しいでしょう。
だんだんこちらも熱帯化してきましたから
人が少ない涼しいところでゆっくりするのはなによりですね♪
余計なコトは全部わすれて是非ともポヤン、と過ごされたし☆
それでは、お気をつけて いってらっしゃい(^^)/
2006/06/29 10:34 URL by やりみず [ 編集] Pagetop△
■すのぷさん
情報ありがとうございます!!
すごいですね、100歳で現役とは!! 素晴らしい。
やはり理論屋にとっては、生涯現役が可能ってことですね。^^
なんか勇気が出ました(笑)。ありがとうございます。

■やりみずさん
メール、自分から出しといて、返事が遅れていてすみません!!
近いうちにきっと出しますので、もうちょっとお待ちください……^^;

そんなに視聴率があったんですね。
でも、あの時間でも観ちゃうのはわかります、観ましたから(笑)
確かに、日本が負けちゃうと、もうW杯は終わったみたいな感じですね。
毎晩観てるんだけどなぁ……(笑)
さすがに全試合は観れませんが(朝4時からのは、きつい!)

モントリオール行き、準備はほとんどしてないです。^^;
いつものことを考えると、おそらく2、3日前に一気にやると思われます。
まあ、なんとかなるでしょう♪
(いまも、「あっ、あと10日くらいしかないんじゃん」と思ったばかり)

> 人が少ない涼しいところでゆっくりするのはなによりですね♪
> 余計なコトは全部わすれて是非ともポヤン、と過ごされたし☆

ですね♪^^ ありがとうございます。
向こうで、体調が改善されることを期待しております(笑)
2006/06/29 11:43 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
そうです、年齢の壁などくそくらえです! 僕もやる氣を高め続けていられる人でありたいです。さとみさんのおすすめメンテナンス法とかってあります?

W杯は僕もみました!玉田の得点シーンでは家族みんなで大騒ぎでした^^; あの時点ではクロアチアも1-0で勝ってたし。
結果的に大敗でしたけど、一瞬でも夢を見せてくれた代表には感謝です^^

僕的に スペイン負けて 残念です
2006/06/29 21:59 URL by 義太郎 [ 編集] Pagetop△
■義太郎さん
メンテナンスできずに、熱で伏せっておりました(ダメダメじゃん)。
私のほうこそ聞きたいです、メンテナンス法(笑)
あっ、でも、ありますよ~
やる気が出る本や映画を観ることですかね。
たとえば、プロフェッショナルな仕事をさくさくこなす人が
登場する映画って、すごくやる気が出ます、私は。
かっこいい~♪ 私もプロフェッショナルになる~♪
って(笑)
そういうのを覚えておいて、やる気が出ないときに観る(笑)

熱で伏せってる間に、終わっちゃいましたね、W杯。
決勝観たかったな~ 残念。
義太郎さんは、スペインファンなのですね。
ノストラダムスは、今回のW杯はスペイン優勝と予言してたそうですね(笑)
(Yahoo!トピックスかなんかに載ってた(笑))
2006/07/12 12:30 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/223-0f461408
» FC2blog user only
| Top |