やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



5月なので

 特に何かがある日ではないのですが、子どもの頃から5という数字が好きで、なんとなく5月最初の日である今日は何か書かなきゃという気になりました。

 といっても……今日は特にいつもと変わらない日です。

 しいていえば、夏日を記録するくらい暑いということでしょうか。明日は涼しいみたいですが。
 最近、わりと体調がいい感じなので安心していましたが、寒暖差にはやはり弱いようです。ちょっと身体がだるい。これ以上気温が上がると気分が悪くなりそうです……。

 とりあえず、最近少し進度が遅くなっている宇宙論の勉強(論文購読含む)を進めなければ。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<カルタンの洋書が届きました | Top | 環境研究所の一般公開>>



こんばんは

宇宙論の論文でお勧めのものがあったら紹介していただけないでしょうか。本はいろいろ読んで見ましたが今ひとつわからないです。
2006/05/08 23:36 URL by kaz [ 編集] Pagetop△
■kazさん
本を読んでわからなかったら、論文は読めないと思います。^^;
どんな本を読まれたのでしょう?
2006/05/09 00:53 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
最近の本ではカクミチオのパラレルワールド
ぐらいです。
2006/05/09 00:56 URL by kaz [ 編集] Pagetop△
■kazさん
読み物としてじゃなく、宇宙論の勉強ということでいいですか?
うーん、人によると思いますが……
「なっとくする宇宙論」二間瀬敏史著(講談社)
なんて、わりととっつきやすくていいと思うのですが。
一般向けでもあるし、入門レベルでもあるし。
それで感覚をつかんでから、あとは定番ですが、
「The Early Universe」Kolb & Turner
ですかねー
この二冊の中間レベルの本は、私は読んだことないのでわかりません。
2006/05/09 01:10 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
さとみさんこんにちわ。
物理の話がお題目でない時に「にょきっ(^^)/」と現れるやりみずです。

"5"が好きなんですね(^□^)。幼い5月にいい思い出があったのでしょうか。
自分のラッキーナンバーは"2"と"7"です☆(誰もきいてないって…)
「私は2が好きだ!」と7歳の春に宣言したら、入学した小学校で2組になり半年後に転校した先でもやはり2組になり、どちらもいい季節の楽しい思い出と連動しています(^^)/。

ところがこんないい季節が安定して長続きしないのが日本の風土(-_-!)。
子どもの感覚には長く穏やかでも、大人にとってはめまぐるしい程です。
こんな時、体調不良の不安と日々向かい合いながら、でもいつも前向きに勉強を続けるさとみさんの姿に自分も励まされることは本当に多いです。。。!
思い通りにならない体調を自分のものとして納得するだけでも相当のエネルギーが要るはずで。それをぐぐん!と前に向けて目標を繋いで、さらにプライドを持っている…すごいですよ。頭さがります。

がんばれ、という言葉が好きではありませんが
ゼヒ、Dr.を取得される頃にはよくなるといいですね。。。
。。。そうなりますように! 
2006/05/11 12:39 URL by やりみず [ 編集] Pagetop△
■やりみずさん
うっわーい、やりみずさん♪ お待ちしてました!!(笑)
5が好きなのは、おそらく、子どもの頃から青が好きだったせいです。
小学校って、クラスごとに色分けされてませんでした?
うち、5組の色が青だったんです(笑)
あと、なんとなく奇数のほうが好きなんですよね~
COOLなイメージありません?(笑)

やりみずさんは、2と7なんですね♪
いい思い出とつながってると、そうなりますよね、わかります!

励ましの言葉、ありがとうございます!
(いまタイプミスしたら「はげマシン」と出た。なんだ「はげマシン」て?)
これでまたがんばれます!
(「はげマシン」でがんばれるという意味ではない)

そうそう。あのですね、もしももしもよろしかったら……
ここのコメントの「管理者にだけ表示」モードで、
連絡先(メルアド)教えてもらえたら嬉しいです♪
(2002年の年賀状にあるのを発見しましたが、あれでいいのかな?)
2006/05/11 14:05 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
はげマっ☆シ~ン♪のやりみずです(笑)。
ラジャーです(^^)/ 
ご連絡をさせていただきます。

奇数はCOOLなイメージ。確かにそうですね☆ 
なるほど。奇数は寒色・偶数は暖色。。。
クラスごとに色分けですか(^^)。そういえばありました。なぜか2組は"白"だったので、子どもながらに好みようがなかった…気がします(^_^!)。だから忘れていました。1組、2組をまず紅白で決めるところがいかにも昔っぽいやふな。 
アオは私も大好きです☆ 青のなかでも「碧」といいますか、ウルトラマリンディープやコバルトブルー、トリエステの空の色の"azzuro" の様なアオが特に好きです♪ それでは~。
2006/05/11 23:29 URL by やりみず [ 編集] Pagetop△
■やりみずさん
なんと、「はげマシン」の正体はやりみずさんでしたか!(?)
連絡ありがとうございます!^^

うちの学校も2組は白だったなぁ。
1組2組の赤白ってのは、わりと全国的なんですね。
やりみずさんも青がお好きなんですね。^^
う~ん、色の表現がすばらしい。さすがですね!
(トリエステ、また行きたいなぁ~)
私は、青は、基本的にどんな青でも好きです♪
(何かうまい言い方ないかと思ったけど浮かばない)
2006/05/12 10:30 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/214-7a638bdf
» FC2blog user only
| Top |
