やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



環境研究所の一般公開

 しばし更新をサボってました。ほとんどmixiで遊んでました。
 これから少しずつ更新再開していこうと思います。

 先日のことですが、環境研究所の一般公開に行ってきました。
 科学技術週間ということで、研究学園都市であるつくば市内のあちこちの研究所が一般公開をしていました。そのうち、興味のある環境研究所、防災研究所、物質材料研究機構の一般公開に参加してきました。

 今日は、環境研究所の一般公開について書こうと思います(一部、mixi日記をもとにしています)。

 4月22日は、環境研究所の一般公開でした。
 この日は旦那が九州出張から帰ってくる日でしたが、時間的に余裕がなく、一人で出かけました。

 受付で記帳し、パンフレットとエコバッグ(環境研究所のロゴ入りです)をもらいました。

 これが一般公開の醍醐味。
 いろいろなグッズがもらえます。

 スーパーコンピューターを観てきました。

 奥まったところにあったので、スパコンを観るためだけにそこまで行く人はいないらしく(というか気づかない?)、私だけでした。私だけだったからか、係のお兄さんが、嬉々として説明してくれました。
 地球温暖化のシミュレーションをしているのだそうです。 いろいろと条件を変えて100年後までをシミュレーションし、今後の社会情勢はどうしていったらいいかなどを考えるための資料とするそうです。
 いろいろと質問もしてきました。

 ちなみに、この100年後のデータというのが(少なくとも方向性として)正しいかどうかをチェックするため、同じプログラムで過去100年分の計算もしているそうです。結果はきちんと正しい傾向を表していました。

 次に行ったのが、循環・廃棄物研究棟。

 ここでは、クイズに答えてエコ風呂敷をもらえたり、熱処理プラント実験室で溶融スラグをもらったりしました。

 溶融スラグとは、廃棄物を高温で溶かして固め、石みたいになったものです。これらを再利用するのですが、具体的には土木利用やブロック原料とするそうです。黒曜石みたいで、アクセサリーにもなりそう。

 この日は時間がなくて、ほかの施設を回る時間的余裕がありませんでした。残念。来年は、全部回りたいと思います。

※ 別サイトにて、環境研究所の一般公開についてのレポートを書きました。
 今日の記事と重複してる部分もありますが、写真つきですので、良かったらご覧になってみてください。
 >>> 「環境研究所 一般公開レポート(1)」「環境研究所 一般公開レポート(2)」「環境研究所 一般公開レポート(3)」
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<5月なので | Top | なぜか、統計力学>>



やはり一般公開に出向いたら、人気のない研究室に行ってお兄さん、お姉さんの説明を聞いてあげるべきですね。彼らのやる気を高めるのも、我々物理学徒の勤めです(^^;)。たいていの方がほんとにうれしそうにお話なさるのでこっちも聞きがいがあります。スパコン私も見たかったなあ。もう少し時間ができたら、一般公開に行きまくりたいと思います。
2006/04/28 17:01 URL by アマサイ [ 編集] Pagetop△
■アマサイさん
こんにちは~♪
> 彼らのやる気を高めるのも、我々物理学徒の勤めです
あはは、なるほど!(笑)
そうそう、ほんとに嬉しそうに質問に答えてくださって(笑)
こっちもいろんなお話が聞けるし、一石二鳥ですね!

アマサイさんも、機会がありましたらどうぞ♪
2006/04/28 17:17 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
物理学を始めて2週間ですが、数式にはあまり抵抗を感じません。しかしお経を効いているようなもので、雰囲気はわかるのですが、しっかり身につくまでには時間がかかりそうです。
理科大の授業は結構ハードです。けれど楽しいです。
2006/04/29 15:12 URL by kaz [ 編集] Pagetop△
■Kazさん
数式と物理現象とのつながりがしっかり身につくと、
いまより楽しいと思います。
授業、楽しそうですね。

雑談用のエントリー、作ったほうがいいかなぁ……
2006/04/29 15:56 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
やっぱり場の量子論は難しいのですね…
どのあたりで挫折するか試して見ます(^^;。
今は高橋先生の古典場から量子場への道
という入門書を読んでいます。

最近、無料で大学の講演とか講義を
ポッドキャストで流してたりしますよね。
いい時代ですね~
2006/04/30 15:10 URL by Q太郎 [ 編集] Pagetop△
こんにちは。早速もう一つのサイトに散歩しました。LOHASって、とても私の生活意識とよく似ているので驚きました。実は私も病弱で只今は気功を杖として、少しずつですがより自分の身体、環境に優しい生活環境を楽しんでいます。“気と気功”の概念は無限に広がっていく空間です。巷で知られている気功とは“心身の歪みを整えて自然治癒力を高めることが長寿に繋がる、、、”なのですが、もう一つの概念は“宇宙、全てのものは繋がっている”ということなんです。私も食事には、気をつけています。30数年間の難病との共存生活の上で到達した食事生活が今ここにあります。野菜ものを主とした生活ですがヴェジェタリアンではありません。ほとんど、外食することはありません。ランチも自分で作ります。塩分控えめ、砂糖を使うことは、まずありません。決して料理は上手ではありませんが、でも美味しいものを作っています。これから、ゆっくりともう一つのサイトをよませていただきますね。さとみさんのサイトをリンクさせて頂きましたので、トラバしておきますね。
2006/04/30 16:35 URL by blog194 [ 編集] Pagetop△
■Q太郎さん
場の理論は難しいと思いますが、どこまで深く理解したいか、
によると思います。^-^
場の理論を概観したいだけか、
場の理論を使って自在に遊んでみたいか(研究とほぼ同義)、などなど。

> 無料で大学の講演とか講義をポッドキャストで
これ、ほんといいですよねー
時代の流れって、悪い一面もあるけど、こういう点はいい!!^-^

先ほど、雑談用エントリーを設けてみました。
今後は、各エントリーと関係のないコメントは、こちらにどうぞ。^-^
http://feynman777.blog14.fc2.com/blog-entry-213.html

■blog194さん
コメント、トラックバック、別サイト訪問、ありがとうございます!!!
気功のお話、面白そうですね。^-^
自分でもやってみたいのですが……近くにあるかなぁ?探してみます。
以前、整体師の方に、簡単なのをひとつだけ教わったことがあります。
blog194さんのサイトでも、いろいろ勉強させていただきますね♪
よろしくお願いいたします!!
2006/04/30 22:12 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/212-f0a58b5d
» FC2blog user only
さとみさんが教えてくれた LOHAS、、、
私もちょこちょここの言葉 LOHAS[ロハス]をネットで見かけることはあるんですが別に気にとめることなく、今まで素通りしてたのです実は、私 物理に興味ありましてねある縁を持って、[やっぱり物理が好き]>>http://feynman777.blog14.fc2.com/を主宰している 微粒子って、な~に?2006/04/30 16:13
| Top |
