やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



なぜか、統計力学

 宇宙論の勉強という、難しいことをやりながら、なぜか統計力学の復習意欲にかられてしまいました。宇宙論と統計力学は関係ありますから……。

 私は、密かに復習マニアだったりします。

 復習に多少なりとも時間がとられても大丈夫な身の上を、大いに活かします。
 復習を必要としなくても、すでに理解している学部レベルの本(一般向けでもいい)を読むのは楽しいものです。もっと進んだ知識を持っていると、学部時代とは違った、別な角度から見ることもできますしね。

 というわけで、いまざっと全体を読み通そうとしているテキストを紹介します。二冊あります。

『なっとくする統計力学』都筑卓司著(講談社)

『統計物理』川村光著(丸善)

『なっとく』のほうは、買ってはいたのですが未読でした。今回初めて読んでみて(まだ途中ですが)、まあまあかなぁと。物理の学生が最初にざっと読んでみるのにいいかもしれませんね。それか、勉強後の復習に。

『統計物理』は、学部生向けです。
 私の個人的に気に入っているテキストです。読みやすく、わかりやすい。本の質も使いやすいです、少なくとも私にとっては。

 統計力学って、面白いですよね。奥が深い。
 熱力学は、実はあんまり好きじゃない(嫌いでもない)のですが、統計力学は好きです。熱力学での知識を、深遠なところから魅せてくれます。面白い。ボルツマン定数、大好きです。

 今月は、統計力学の復習と宇宙論の勉強を並行して進めようと思います。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<環境研究所の一般公開 | Top | WMAP3年データ、その他>>



この4月から東京理科大で物理学デビューです。もういいオッサンなのですが物理学の憧れを断ちがたく再入学しました。多分学科最高齢だと思います。独学でがんばってはみたものの数式を理解するのは難しかったです。卒業できるかがちょっと心配です。
2006/04/05 17:08 URL by kaz [ 編集] Pagetop△
■kazさん
いくつになっても、学問を志すのはいいと思いますよー
むしろ、kazさんのような意思をもって再入学される方のほうが、
大学の意義を正しく遂行しているような気がします。
卒業できるよう、がんばってください!
物理は楽しいですよ♪
2006/04/07 12:22 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
アドレスが移ってから初めての書き込みかな?とりあえずはじめまして。

本来大学とはkazさんの様な方の為にあるべきものです。理科大は授業は大変だけどしっかりしていると聞いています。がんばって下さい。私見ですが、物理学の大変なところは物理現象と数式を正確に結びつける技術が必須となる部分だと思います。手こずりますが慣れれば楽しくて仕方なくなりますよ。私が手こずった(現在もですが)のは0(零)の概念かな。

最近 Zwiebach先生の「A First Course in String Theory」を時間を見つけてはペラペラとめくってます。高次元空間とは?という疑問からなのですが・・・さて。
2006/04/07 18:24 URL by Yas [ 編集] Pagetop△
【すでに理解している学部レベルの本(一般向けでもいい)を読むのは楽しいものです】
本当に同感する言葉です!僕もよく学部レベルの本を読みます。何気にわかっていたようなことでも再読することで理解が深まったり、新たな発見があったり。。。楽しいですよね!
2006/04/08 19:04 URL by POPPY [ 編集] Pagetop△
すでにご存知とは思いますが、
田崎先生のところでこんな告知がでていました。
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/d/

こうしたフォーラムって、一般人もOKということ
なんでしょうか? \(^o^)/
2006/04/11 10:14 URL by Kimball [ 編集] Pagetop△
いいですね、統計力学。僕も目下勉強中です。面白いんですが、むずいです、細かいとこが。。計算も独特の腕力がいりますね。今は平均場近似にやられています。。
2006/04/16 03:20 URL by 義太郎 [ 編集] Pagetop△
はじめまして

昨年の夏頃より物理に燃えている者です。
物理学科を卒業したのですが、当時は物理嫌いに陥ってしまい
全く関係の無い仕事に就いてしまいました。
あれから十数年、ふと懐かしく思って教科書を開いて見ますと
意外と物理が面白いことが分かりました。すらすらとはいきませんが、
当時分からなかったような事柄が、よく理解できたりします。
場の量子論の入り口まで来たのですが、流石にこのレベルになると
アマチュアには難しいですね。それでも分からない数学を片っ端から
調べて、スローテンポですが頑張っています。
#計量とヤコビアンではまってしまいました。。。

いまさらどうなるわけでもないのですが、アマチュア物理屋を目指す
というのは、結構楽しいものですね。
2006/04/23 23:39 URL by Q太郎 [ 編集] Pagetop△
お返事遅くなりました。

■Yasさん
> 本来大学とはkazさんの様な方の為にあるべきものです。
そのとおりだと思います!
学びたいことがあるから学ぶ場所に行く。
それが大学だと思うんですけどねー
最近の風潮では、最高学府の名が泣きますね。

> 物理現象と数式を正確に結びつける
そうそう、これが難しいけど楽しいんですよね!!^-^
物理学の醍醐味です。^-^

■POPPYさん
同感していただけて、嬉しいです!!^-^
そうそう、学部レベルの本を再読すると、
別の新しい知識と結びついたりして新たな発見があったり。
楽しいですよね~♪
2006/04/27 15:20 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
■Kimballさん
ものによりますが、フォーラムは一般の方でも大丈夫じゃないでしょうか?
問い合わせてみるのが一番確実ですね。^-^
この手のものは、メールなどで気軽に問い合わせてみてはいかがでしょう?

■義太郎さん
統計力学は、その統計的考え方と計算がとっつきにくいですよね。^-^;
特に、計算……(^-^;;;
ある程度以上理解してしまえば、統計力学はとても面白いです!
奥が深いですしね♪
身近なもので、あたりまえのように思っていることが、
統計力学を学ぶと、より「そういうことか!」と納得します。
お互いがんばりましょう♪
2006/04/27 15:25 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
■Q太郎さん
はじめまして、Q太郎さん。
場の理論は難しいですね。^-^;
きちんと理解するのは、勉強+経験がないときついようです。
大学などの職に就いて、何年か学生に講義したりして、
「”場の理論”のなんたるかがわかった」
とおっしゃる方もいますし。
気長にいきましょう♪

趣味としての学問というのも、楽しいと思います。^-^
お互い、物理を楽しみましょう♪
2006/04/27 15:30 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/211-bfdc42af
» FC2blog user only
| Top |
