やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 1月下旬の記事のコメントにて、三十郎さんに教えていただいた切手を入手いたしました。

 アメリカの切手で、科学者シリーズのものです。

 まだ売っていると聞いて、アメリカ在住の友人(正確には旦那の友人ですが、私も同じ研究室だったことがある人)に頼みました。彼も知らなかったらしく、この話を聞いて購入したそうです。

 それが、ついに届きました。

 うちで頼んだのは、全部で3シート。1シートは20枚分です。
 4人の科学者の切手が並んでいます。

 USPSのページを見るとわかりますが、

・Josiah Willard Gibbs
・Barbara McClintock
・John von Neumann
・Richard P. Feynman

の4人です。ファインマンが一番かっこいい。フォン・ノイマンって、こんな丸顔だったのですね。

 日本にいるから使えませんが、アメリカにいたとしても使えないだろうなぁ……。まあ機会があったら、1シート分くらいは使ってもいいかなと思わなくもありません。いつか機会があることでしょう(アメリカ滞在中とか)。

 このブログを読んでくれてるかわからないけど、読んでるかもしれないということで……

 Mちん、どうもありがとう!
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<WMAP3年データ、その他 | Top | ホワイトデーと宇宙論>>



こんばんは。はっしーと申します。

フォンニューマンって発音するのかと思ったらノイマン先生でした。。。

でもどうしてノイマン、ファインマン、リーマン、ボルツマン、、、と最後にマンとつく学者さんが多いのでしょうね。
(EMANさんという方もいらっさいますが)

って別に一般のお名前でしたね。
失礼しました。(^^;ゞ

わたくしもファインマン先生が好きです。
切手をお持ちでうらやましいです。

さとみさんは宇宙論を学ばれてるのですよね。
素粒子論と宇宙論って近い学問なのですね。

わたくしも究極理論に憧れます。

ではこの辺で失礼しまーす。
2006/03/23 00:59 URL by はっしー帝國 [ 編集] Pagetop△
■はっしー帝國さん
こんにちは、はっしーさん。(^-^)/
同じ「マン」でも、man と mann があって、ややこしかったりしますね(笑)
この○○マンは n 1個だっけ?2個だっけ?みたいな。

はっしーさんもファインマンがお好きで、嬉しいです。^-^
仲間仲間♪

宇宙論は、観測のお話はあまり知りませんが、
素粒子論的宇宙論が守備範囲(というか勉強中)です。
面白いですよ♪
はっしーさんも、ぜひ(笑)
2006/03/23 13:03 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
なかなか小さくて見づらいんですが、ファインマンの図柄は電子ー陽電子の対生成、対消滅と弱い相互作用、それと下のはなんだろう??

切手、今後もこのシリーズでいろいろ出してもらいたいですね。もし続くなら次はハッブルあたりが来そうかな、と思います。
2006/03/24 10:44 URL by 三十郎 [ 編集] Pagetop△
そっか~、入手できたんだ。よかったですね。違う場所の郵便局へ問い合わせしてみようかな?
2006/03/24 15:27 URL by blog194 [ 編集] Pagetop△
■三十郎さん
おかげさまで、無事入手できました。^-^
下のファインマングラフは……
具体的に何かというより、tree level と 1-loop というだけかな?
違うかな?

> もし続くなら次はハッブルあたりが来そうかな、と思います。

確かに、それはありえそうですね!
このシリーズが続いたら、次回も欲しいです。^-^

■blog194さん
ちなみに今回頼んだ友人は、テキサスのA&Mにいます。
その辺りだと、まだあったということなのでしょうね。
きっと、場所によってはまだあるのだと思いますよ!^-^
2006/03/24 17:16 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
さとみ様、はじめまして!!
素粒子占いは「クォーク」だった、Kimballと申します。:-)

科学者切手シリーズがあるとは....
ご紹介ありがとうございました!

小生もファインマン先生のファンです。
ふっふ、最近は「リサ・ランダル(ランドール?)」先生の
ファンでもあります。

>はっしーさま、
 「フリーマン」ダイソン先生も... \(^o^)/
 あ、でもこっちはファーストネームですな。

------
今後ともよろしくお願いします。
2006/03/25 11:35 URL by Kimball [ 編集] Pagetop△
さとみさま、kimballさま、みなさま。
こんにちは。

そうですね。フリーマン。
そういえば、宇宙論でフリードマンという方もいましたね。
2006/03/25 20:00 URL by はっしー帝國 [ 編集] Pagetop△
さとみさん、わたくしももちろん、ファインマン大好きですよ。
携帯のアドレスを登録するのに
Richard Feynman にしようか、Carl Seganにしようか
悩みました(セーガン博士も同じくらい尊敬!)
でも、アドレスの主が誰なのかわからなくなるので、別のにしました。
ランキングあがってきましたね。
2006/03/26 17:11 URL by アマサイ [ 編集] Pagetop△
■Kimballさん
はじめまして、Kimballさん。
> 科学者切手シリーズ
確か、日本でもたまにありますよね。
誰だったかなー、北里柴三郎だったかな、持ってますよ(笑)
ほかにもいろいろ出ていたような気がします。

Kimballさんもファインマンファン仲間なのですね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪

■はっしー帝國さん
フリードマンも”マン”ですねー
彼はmannかな? 確か”Friedmann”ですよね。

■アマサイさん
あちらの掲示板でご紹介くださって、ありがとうございます。
私の携帯アドレス……ファインマンの名前を使っています……(^-^;
feynmanそのものはすでに使われているので、
ちょっとアレンジというか加えていますが。
2006/03/26 17:38 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/209-7994a519
» FC2blog user only
| Top |
